SSブログ

青空と残雪 立山2日目 [山]

8月31日(木)

山の朝は早い。
5時半には、みんな起きだす。
6時には、朝飯だ。
昨日の食堂へと下りていく。
ぐっすり休んだはずなのに、少し足が重いや。
朝食は、バイキングスタイル。
生野菜、ポテトサラダ、ゴボウの天ぷら、スクランブルエッグ、焼き魚等など。
一品ずつ取っていくだけで、大変な量になる。
昨日のこともあるし、控えめに取る。

チェックアウトをし、着替えなどの荷物はフロントに預ける。
今日は、雄山から大汝山。
昨日と打って変わって、抜けるような青空。
日が当たるので多少暑いが、なんていったって空気が良い。
汗は、昨日より出ない。
大汝山の頂上は、標高3015メートル。
私にとっては、初の3000メートル超えだ。

しかし、美しい所だなあ。
白い岩と、ハイマツや高山植物との組み合わせが、絶妙だ。
そこかしこに、雪も残っている。
聞くところによると、去年より多いらしい。
たまに、雪の上を歩く。
同じ日本でも、色々な所があるもんだ。

景色は素晴らしいのだが、歩いている内に足が動かなくなってくる。
どこも、痛いところは無い。
ただ、段々と動かなくなってくるのだ。
別に、物の怪の仕業では無い。
単なる、運動不足である。
日常生活では不自由が無かったので、自覚が無かった。
生活を、見直さなくては。

そういえば、酒飲みブログを始めてそろそろ1年だ。
始めた頃は、大変なのは最初だけで、慣れてくればスイスイ書けるもんだと思っていた。
ところが、ちっともスイスイいかない。
酒呑んだ後に書いたりするので、いつも青息吐息だ。
後で読み直すと、ハチャメチャだったりする。
それを後で、チョコチョコ直していく。
まあ、酒も文章を書くのも好きなので、続いているんだけれど。

歩くのも基本的には好きなので、何とか山も続いている。
しかし歩幅が短くなり、老人のような足取りになってきた。
何でも無い所で足を滑らせたり、捻ったりする。
青息吐息で、やっと宿まで戻ってきた。
預けた荷物を受け取り、交代で風呂に入る。
気持ちいいが、日焼けした場所がぴりぴりする。
早めに上がり、待ってる間にビールを一杯。
やっぱり美味い。

みんな揃った。
さあ帰ろう。
横須賀へ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。