SSブログ

帰ってきたぞ 「スーパーマン リターンズ」 [映画]

9月1日(金)

朝起きると、体中が筋肉痛。
外は雨。
トレッキング・シューズをはじめ、汚れたものをきれいにしなくてはならないのだが、その気にならない。

気合を入れるため、映画館に「スーパーマン リターンズ」を観に行く。
あのスーパーマンが、帰ってきた。
もっとも、クリストファー・リーヴの映画は、観ていない。
昔のテレビは観ていたが、もう良く憶えていない。
コミックも読んでいない。
したがって、細かい設定など良くわからずに観た。
勿論普段はクラーク・ケントという新聞記者だとか、空を飛べるとか、めちゃめちゃ強いとかは知っていたけれど。

出だしは、快調。
なんだか、わくわくする。

長旅を終え久しぶりに戻ってみたら、かつての恋人(ロイス・レーン)は結婚し、子供も出来ていたことがわかる。
この辺りの呼吸は、なんだか日本映画っぽい。
渥美清か健さんにでも、やってもらいたいぐらいだ。

女には不器用なスーパーマンだが、仕事はまめ。
バリバリと働く。
ただ、あまりにも強すぎるなあ。
これでは、ドラマが生まれないではないか。
と思ったら、ありました弱点。
クリプトナイトだっけ。
ちょっと、お約束っぽいけど。
猫に弱い、月影兵庫みたい。
蜘蛛に弱い、焼津の半次とか。

全体としては、長い物語の、途中の一話を観た感じ。
まあ、スーパーマンのことを良く知らないこちらが、悪いのだろうが。

ロイスと子供の場面が多く、ドラマとしては、そちらの方が魅力的だ。
全然、スーパーマンが出ない話ってのも、考えられるな。
親子が陥る危機にも、緊張感が加わる。
あの旦那にも、もっと人間くささを加え、活躍の場も増やすと。
ただ、さわやか系にまとめなくてはならないから、その辺のさじ加減は難しいだろうなあ。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」よりは面白いので、続編が出来たら、観てみたいのは確かだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。