SSブログ

すきま風とカボチャ 衣笠「鳥一」 [横須賀]

2005年12月22日(木)続き

新橋駅で午後5時過ぎに、東海道線に乗る。
意外と混んでいない。
途中で座れる。
横浜駅で横須賀線に乗り換える。
今度はラッシュを覚悟するが、こちらは更にすいている。
最初から座れる。
別に座ることにこだわるわけじゃないが、すいているのはラッキーだ。
恐らく今日あたりが、忘年会の最盛期。
それが、原因かもしれないな。

衣笠駅に着く。
ここで2~30分ほど、時間をつぶさなくてはならない。
「鳥一」にする。
入口の、一番近くに座る。
どうせすぐ出るので、コートは着たまま。
この間飲んで気に入った温かいお茶割りを頼む。
お通しはニンニクの味噌漬け。
つまみはたたき風レバーを頼むが、今日は駄目とのこと。
しょうがない、牛すじの煮込みにしよう。

お茶割を呑みニンニクをつまむと、体が温まる。
今日は色々あって、ずいぶん寒い思いをしたのだ。
これで人心地。
と思ったら、引き戸からすきま風。
かなり寒い。
でも、これはこれで風情がある。
コートも着たままだし。
煮込みも来た。
とろとろの煮込みをつまみながら、温かいお茶割り。
おかみさんからは、カボチャの差し入れ。
カボチャは好きなので、有り難くいただく。
風は寒いが、人は温かい。
頼むから、サッシなどにはしないでくれ。

何人かお客さんが帰る。
「そこ寒いでしょ」とおかみさん。
「寒いっすねえ」と私。
「中のほうに移ったら」
「いや、ここでいいです」
長居する訳じゃ無し、もう少しこの気分を味わっていたい。
「これ、もらい物だけど」とリンゴもいただく。
なんだか、いただいてばかりだ。
もう少しいて何か頼みたいところだが、残念、もう時間がきた。

お勘定。
計800円。

前回訪問記事 12月16日


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。