SSブログ

残暑のブルース2 川崎「丸大ホール(仮店舗)」 [川崎]

9月14日(水)

台風15号から変わった低気圧が、日本海を進む。
関東地方には、強い南の風が吹き荒れた。
昨日より暑い。
風が乾いているのが、救いだ。

今日は川崎で映画。
「サマー・タイムマシーン・ブルース」。
本広克行監督。
あの踊る大捜査線シリーズなどで有名なヒットメーカーだ。
岡本喜八監督亡き後、名前だけで観に行こうと思う唯一の人。
今回は、かなりの変化球。

夏休み。
大学のSF研。
クーラーのリモコンが壊れてしまった部室に突然タイムマシーンが現れる。
そこから始まる、みみっちくもてんやわんやの物語。
やっぱり面白いぞ、本広監督。
大作ぞろいの今年のSF映画の中で、異彩を放っているなぁ。

そういえば、昔はSF小説もよく読んだ。
ご多分にもれず、最初は星新一。
新潮文庫の「ボッコちゃん」に入っている「おーいででこーい」が印象深かった。

舞台は、都会から遠くない村。
台風によるがけ崩れで、村はずれの社が流されてしまった。
そしてそこには、直径1メートルほどの穴が。
底無しで、何でも飲み込んでしまう穴。
なかなか魅力的な設定だ。
ここから始まる騒動をもっと膨らませれば、映画にも出来るかもしれない。
スピルバーグあたり作らないかな。
本広監督でもいいぞ。
全然違う映画が出来そうだけど。

というわけで、本日の店は川崎の大衆酒場兼食堂「丸大ホール」。
丸くて中の大きな穴→ホールからの連想。
ちょっと強引かな。

京急川崎駅を出て、右前方へ行き信号を渡る。
ゲーセンの脇を進み、また信号を渡り右折。少し行った左手。
以前は古くて趣のある建物だったが、今そこはビルの建設中。
店は隣の建物の1階で営業している。
ビルが完成すれば、元の場所に戻るのだそうだ。
一度気づかずに入ってしまい、中の様子が違うので、店のおばちゃんに尋ねたことがある。

大衆酒場と書かれた綺麗な紺の暖簾をくぐり店に入る。
テーブルと小上がり。
昼の12時少し前だが、客で一杯。
テーブルに相席で座る。
小上がりでは10人ぐらいのグループが宴会中。
1人客も含め全員が飲んでいる。
刺身や肉じゃがで飲んでる人もいれば、定食やラーメンで飲んでる人もいる。
まずはビール。キリンラガー大瓶(550円)。
お通しはキュウリの漬物。
つまみはポテトサラダ(300円)と、カツ皿(550円)を注文。
すぐポテサラが来る。
刻んだキャベツが添えてあり、ボリュームもある。
キャベツにソースをかけると、ビールによく合う。
カツ皿が着たので、ハイサワー(300円)を注文。
カツ皿とは、要するにカツ丼の上の部分だけを皿に盛ったもの。
結構汁が多い。
うーんこりゃ良い。
昔ならカツ丼にビールだろうが、最近はちょっときつくなってきた。

年をとることで失ったものは多いが、得たものも多いはずだ、と思いたい。

お勘定は、計1700円。
今日は得たものの方が多かったようだ。

他にも、頼んでみたいつまみが色々。
次はビルが出来てからでも、来てみたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。