SSブログ

カキの季節 衣笠「もつ晃」 [横須賀]

2019年12月14日(土)
 今日もなんだかんだとあって、夕方衣笠へ出かける。
 「お太幸」に入るが一杯で座れない。
 それではと、駅前の「もつ晃」に回り込む。
 カウンター席の奥のほうに座る。
 生ビール(460円)と、塩もつ煮込み(580円)を注文。
 お通しにレバーの煮たのが出てくる。
 これが280円。
 私は基本的にお通しは、いらない派。
 しかし、ここのは安くてしっかりしたものが出てくるので、楽しみである。
 まあ量は少ないが、お通しとはそんなものだろう。
 つまみを組み立てるのは、お通しが来てからのほうが良い。
 家族から夕食は外でとってくるとのメールがきた。
 このまま夕食にするには、ちょっと早い。
 まあのんびり食べて、後はおにぎりでも買って帰るか。
 ビールの後は生レモンサワー(430円)。
 レモンは自分で絞るタイプ。
 ここは冷凍したスライスレモンを使ったレモンサワーもある。
 そちらのほうが少し高い。
 お好で。
 塩もつ煮込みはトロトロである。
 生レモンサワーを、お替り。
 カキフライ(380円)も頼む。
 カキの季節だ。
 生ガキやカキ酢なら日本酒だがフライならレモンサワー。
 もちろんビールでもいいけど。
 カキといえば食中毒が心配だが、私はあたったことはない。
 カキにあたるのは食中毒の場合とアレルギーの場合があるようだ。
 アレルギーの場合は一度当たったら10年はカキを食べられないらしい。

 何にせよアレルギーってのは厄介だ。
 これからもっと増えていくんだろうなあ。
 BGMは昔の流行歌。
 「お太幸」や「与論乃風」より多少新しめ。
 音楽はいい。
 そういえば昔は音楽のジャンルによってはアレルギーがあったなあ。
 オーティス・レディングやオールマン・ブラザーズ・バンドあたりが好きで フォーク、AOR、フュージョンなどは苦手だった。
 今はボズ・スキャッグスやグローバー・ワシントン・Jrなんか聴いている。
 人間は変わるものだ。
 しかしよく考えてみると、そんなに変わっていないともいえるか。
 基本はソウル・ミュージックである。
 


 計 2,816円

00CAB7F9-01A7-4830-84CE-85E02610D49D.jpeg873D853C-73C9-4BDE-8E08-AB99758190D7.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。