SSブログ

芋焼酎でいか納豆 北久里浜「うさぎ」 [横須賀]

2019年11月7日(木)

 今日は多少温かい。
 仕事帰りの一杯。
 今日の店は「小料理 うさぎ」。
 北久里浜から衣笠へ向かう道沿いにある。
 いつも前は通るけど入るのは初めて。
 入って右手はL字のカウンター。
 左手は2人用のテーブル席が3つ。
 カウンターの中には年配の女性が1人。
 先客無し。 
 いつもお客さんでにぎわっているイメージがあるのだが。 
 カウンターの上には箸と紙おしぼりが並んでいる。
 奥の方に座る。
 芋焼酎の黒霧島(500円)を湯割りで頼む。

 お通しは、がんもと野菜を煮た物。
 がんもはがんもどきの略。
 そういえば昔観たテレビドラマ「マグマ大使」で人間もどきというのが出てきて、あれは恐かったな。
 つまみに、いか納豆(580円)を頼む。
 納豆には味がついているとのこと。
 イカには、ついていない。
 納豆は、
ひき割り。
 醤油を少し垂らしてかき混ぜる。
 同様の料理にマグロ納豆がある。
 酒のつまみに良いが、ご飯のお供にも悪くない。
 しかし、なんだか不思議な食べ物だよな。
 なぜタコ納豆やカツオ納豆は無いんだろう、と思って調べたらどっちもありました。
 そうなんだね。
 まあ考えてみれば不思議はないか。
 刺身は大体合うみたい。
 左手にあるテレビでは夕方のニュース。
 他にお客もいないので、ママさんと世間話。
 この店は4年前ぐらいのオープン。
 毎日14時ぐらいからやっているとのこと。
 私は久里浜で働いていて、この先に住んでいることなど話す。
 早い時間からやっているのなら、休みの日にでも来ようかな。
 計 1,780円
 

786985F1-68DC-4DD8-8290-F9AF296707C1.jpegED200228-A8E9-4B2E-A436-C27515B10403.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。