SSブログ

熱燗で叉焼 横須賀中央「天国」 [チェーンでいこう]

2019年10月22日(火)

 午前中雨。
 動画で「メル&ジョー #4 恋するお手伝いさん」を観る。
 さらりと楽しめる。
 家で昼食をとり、食後昼寝。
 夢を見た。
 良い夢ではなかったのでストレスがたまっているのだろう。
 食べてすぐ寝るのは良くないようだ。
 午後、横須賀中央へ出かける。
 書店でコミックスを買う。
 「酒のほそ道 45・5」と「孤独のグルメ」である。
 「酒のほそ道」は単行本未収録作品集らしい。
 「孤独のグルメ」は昔文庫版で読んだが、新装版が出ていたので買いなおす。
 目も悪いしね。
 「深夜食堂」も出ていたが、かぶりが怖くて控えておく。
 小林信彦のエッセイ集「映画狂乱日記」も買う。
 さて飲むか。
 祭日でも早い時間でもやっている「天国」にする。
 縄のれんをかき分け入店。
 渋い大衆酒場だが実はチェーン店。
 「中央立花グループ」の発祥の地らしい。
 「港や」「かめや」「和来」「亀松」なんて店が、あちこちにある。
 天気が悪いせいかカウンター席はがらがら。
 大皿料理の見える角近くに陣取る。
 熱燗(順正 2合 690円)を頼む。
 皿に乗って美味そうだったので、チャーシュー煮玉子(420円)も注文。

 レンジでピピピ。
 お通しは無し。
 しっとりした接客は望めないが安くてうまい。
 箱が大きいから混んでいてもどこかに入れる。
 まあ混んでいる時は注文するのも大変だけど。
 今日は空いているのでサクサクだ。
 私の席からはテレビも見える。
 トイレの戸も見えるけど。
 チャーシューも煮玉子も日本酒に合う。
 昔は熱燗に中華なんてと思っていたが色々発見がありそうだ。
 お客さんが何人か入って多少にぎやかになる。
 一人客が私のすぐ隣に座ったのは驚いたが。
 周りはガラガラなのだ。
 たぶんその人のお決まりの席なんだろう。
 角だったし。
 早い時間の空いている酒場は良い。
 心が広くなる。
 程よいところでお勘定。
 計 1,330円

 帰りは衣笠行のバスに乗る。
 家に帰り夕食後コミックスを読む。
 「孤独のグルメ」はなんだか再読の気がしない。

 一部しか記憶に無いのだ。
 不思議である。
 

C996A49A-1B60-4180-A48C-E64F239B898A.jpeg75631FA9-4413-439F-8F97-46734FCF81CA.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。