SSブログ

緑色の小瓶 北久里浜「とりまさ」 [横須賀]

2019年8月16日(金)

 仕事帰りに一杯。
 今日の店は北久里浜の「とりまさ」。
 台風10号は西日本に上陸し日本海を北上。
 横須賀は風の強い曇り空。
 「とりまさ」の前まで行ったところで急に腹具合が悪くなる。
 これから飲食するのにいきなりトイレを借りるのも嫌で北久里浜駅に引き返す。
 間一髪だった。
 しかしいつの間にか北久里の駅のトイレはきれいになっている。
 以前は昭和の香りがしていたのに、シャワートイレである。
 すっきりして「とりまさ」の暖簾をくぐる。
 週末だが開店直後。
 先客なし。
 まささんは身づくろいをしている最中。
 カウンター席の真ん中あたりに座る。
 生ビール(550円)を注文。
 お通しはスパゲティーサラダ。
 つまみに真鯛の刺身(450円)を頼む。
 良く冷えたビールが全身にしみわたる。
 腹具合は大丈夫。
 週末らしく予約客が何組か入ってくる。
 ビールの後は冷酒。
 吉野川(700円)。
 300mlの小瓶だ。
 ガラスのお猪口でいただく。
 焼き鳥を頼む。
 とりねぎ、かしら、なんこつを一本ずつ塩で。
 とりねぎから出てきた。
 味噌が添えてある。
 ちょっとしてかしらと、なんこつ。
 こちらにも味噌。
 焼き鳥は懐の深いつまみで色々な酒に合う。
 最近の私には日本酒が良い。
 じゃんじゃん客は入ってくる。
 こちらは、そろそろお勘定。
 計 2,640円
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。