SSブログ

夜桜 北久里「居酒屋はる」「酔処」 [横須賀]

2019年4月6日(土)

 今日は家族が出かけている。
 夕食がてら近所をぶらり。
 森崎の踏切をわたり佐原方面へ進む。
 目指すは、以前行ったことのある焼き鳥屋の「とりや」。
 店に入るとカウンター席は一杯。
 小上がりは一卓空いているが、週末に一人客が占領しては申し訳ない。
 少し先にある「居酒屋 はる」という店に入る。
 先客なし。
 カウンター席に座り、熱燗(500円)を注文。
 銘柄は剣菱。
 カウンターの中は厨房。
 年配の女性が1人。
 お通しに3品。
 ミニトマトとチーズを串に刺した物、合鴨のロースト、後何だっけ。
 忘れちゃった。

 さらに新じゃがの煮物が出てきた。
 勝手にどんどん出てくるタイプの店か。
 一応、ナス揚げ(500円)も頼む。
 テレビでは時代劇。
 NHKらしい。
 見たいものがあれば変えてくださいとのこと。
 リモコンで他のチャンネルに変える。
 何の番組だかは忘れた。
 おかみさんと世間話。
 今日は交通公園で桜祭りだ。
 おかみさんも出る方で参加したらしい。
 何をやったかは忘れた。
 熱燗お代わり。
 とっても熱い。
 計 2,200円

 店を出て踏切を越え、道をまたぎ、平作川を渡る。
 交通公園に桜を見に行く。
 出店やイベントは終わって暗い。
 でも花見客は、ちらほらいる。
 一周し道路に戻る。
 やっぱり焼き鳥に未練がある。
 「酔処」に入った。
 先客無し。
 カウンター席に座り、またも熱燗(400円)。
 焼き鳥はレバー、砂肝(各130円)。それに紫蘇つくね(200円)。
 全部、塩で。
 お通しは肉じゃが。
 おっと、ジャガイモがかぶったね。
 ここで、また世間話。
 主に桜の話と横須賀の飲み屋の話。
 計 1,260円
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。