SSブログ

バルでアヒージョ 久里浜 BAR IN TSUMABUKI(バル イン ツマブキ) [立ち飲みでいこう]

2019年3月15日(金)

 仕事帰りの一杯。
 今日は昨日より気温が低い。
 したがって花粉の飛散量も少な目。
 とはいえ用心のためバスは多用する。
 もっとも運動不足は腰痛の元。
 難しいところだ。
 久里浜駅裏の「BAR INTSUMABUKI」のドアを開ける。
 先客無し。
 グラスの白ワイン(300円)を頼む。
 つまみはチキンのトマト煮(350円)。
 ワインの白はチキンに合わせた。
 カウンターの中央付近に陣取り、鞄は下の籠に入れる。
 コートは着たまま。
 テレビではニュース。
 BGMはしゃれたジャズ。
 白ワインなんて久しぶりに飲む。
 花粉症対策にはポリフェノールを多く含む赤ワインなのだろうが、赤ワイン飲むと四足系の肉が欲しくなるからなあ。
 トマト煮はレンジでチン。
 とはいえ温まるまでにはそれなりの時間がかかる。
 出てきたころにはワインはほぼ飲み終わっていた。
 白ワインお代わり。
 チキンは骨付き。
 野菜は玉ねぎ、人参、椎茸、後は何だこれズッキニーかな。
 野菜は細かくトロトロになっているので、よくわからない。
 味覚関係でいうと、トマトの酸味は比較的早く復活していた。
 マスターが現れる。
 いつもより早い。
 では、ちょっと手のかかるものを。
 エビ、イカ、きのこのアヒージョ(400円)を注文。
 オリーブオイルを使った料理のはずだ。
 トマト煮をつまみながら2杯目のワインを空けたころ出てきた。
 更に白ワインをお代わり。
 小さなフランスパンが3切れ。
 オリーブオイルをまとった具材をパンに乗せて食べてみる。
 ワインのつまみにパンは合うんだよなあ。
 オリーブオイルも炎症軽減効果があるらしい。
 まあそれは良いが、後で調べたら私の食べ方は間違いだった。
 まず、パンはオリーブオイルに浸して食べる。
 それで後で具材をいただく、と。
 でも、具だくさんでパンを浸す余地なんてなかったけどなあ。
 なんにせよ、オリーブオイルを盛大に残したのは失敗だったようだ。
 今度は店の人に聞いてみよう。
 聞くは一時の恥だ。
 さて、そろそろバスの時間。
 「ごちそう様」と店を出る。
 バス停にバスは待っていた。
 始発なのでしばらく待機。
 ドアが開いているせいか、くしゃみが止まらなくて困った。
 それでも走り出せば大丈夫。
 めでたし、めでたし。
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。