SSブログ

大衆酒場のカウンター 東神奈川「根岸家」 [横浜]

2019年2月28日(木)

 東神奈川駅前の「根岸家」。
 久しぶりだ。
 入るとすぐが縦長コの字のカウンター。
 左手はテーブル席。
 奥は座敷。
 カウンターの右の角に陣取る。
 やはり、ここはカウンター席が良い。
 酒は熱燗(360円)。
 
すでにつけてあるのを、さっと出してくる。
 「銀次」と同じスタイル。
 ただし、お通しは無い。
 つまみはコハダ酢(320円)。
 コハダはコノシロの幼名。
 もっと小さいのはシンコ。
 シンコあたりは寿司屋ではいい値段がつくらしい。
 まあこちらは居酒屋でコハダ酢が似合っている。
 熱燗お代わり。
 湯豆腐(410円)を頼む。
 今日は湯豆腐を頼んでいる人が多く、つられた。
 朝から雨模様で寒いものね。
 湯豆腐には小さなタラが添えてある。
 たっぷりの鰹節とネギ。
 湯豆腐にタラってのは東京では定番みたいだね。
 関西では豆腐だけらしい。
 横須賀では、からしをぬったのが出てきたりする。
 家庭料理としては話は聞かないから、居酒屋特有の物なのかも。
 定番料理でも地域によって違いがあるのが面白い。
 私は生活のほとんどを横須賀と横浜の間で過ごしてきた。
 こんな狭い世界でも、横須賀と横浜では多少の違いはありそうだ。
 たとえば横須賀のホッピーは店によっては異常に焼酎が多いとか。
 まあ、時代によっても変わっていくだろうけど。
 そういえばこの「根岸家」も以前は別の場所にあったらしい。
 そのころを知っていれば、また違った感慨があるに違いない。
 近くにあれば通っていただろうなあ。
 最近は横須賀飲みばかりだが、横浜ではこの店と「味珍」には未練がある。
 たまには来なきゃね。
 計 1,450円
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。