SSブログ

愛しのぬた 北久里浜「一升屋 北久里浜店」 [横須賀]

2019年2月27日(水)
 今日は朝から京急で人身事故。
 続いてJRでも。
 あちこち騒然としている。
 昼は酸辣湯麺。
 酸味と辛みで鼻水が出てくる。
 熱い刺激物は良くないようだ。

 仕事帰りは小雨。
 帰宅途中に「一升屋」に立ち寄る。
 今日は入って右側のカウンター席に陣取る。
 酒は大徳利(300ml 680円)。
 つまみはマグロのぬた(680円)を頼む。
 お通しは、シラスおろし。
 大根おろしの辛みは良い。
 冷たいからだろう。
 ぬたの味噌は、からし味噌。
 これも良い。
 辛みも温度によるようだ。
 具は、もちろんマグロ。
 それにワカメ、ワケギ、シソ。
 少し寒さが緩んで雨が降るようになってくると、ぬたが恋しくなってくる。
 「銀次」に通っていた頃は、この季節の定番だった。
 でも意外とぬたって、この辺りじゃあやっている店少ないんだよね。
 この店ではマグロの他にイカやネギのぬたもある。
 大徳利1本にネギぬたで終わるってのも良いかもしれない。
 お通しもあるし、さみしくはないだろう。
 ある程度定期的に訪れるところではないと、やりずらいけどね。
 計 1,790円


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。