SSブログ

野菜でいこう 久里浜「串かつ やんけ」 [立ち飲みでいこう]

2019年1月8日(火)

 仕事帰りに久里浜で病院。
 その足で立ち飲み串かつの「やんけ」に立ち寄る。
 入ってすぐのところが空いていた。
 レモンサワー(300円)を頼む。
 串かつはたまねぎ、長ねぎ、なす、れんこん(各90円)を1本ずつ。
 全体的に客で埋まっている。
 入り口頭上にはテレビ。
 私の位置からだと、ちょっと振り向かなくてはならない。
 ニュースだ。
 色々あるだろうが、私は酒場のテレビ、好きである。
 レモンサワーは甘い。
 正月に増えた体重を戻さなけりゃならないのに、こりゃあいかんかな。
 でも串かつに熱燗とか今一つなんだよなあ。
 これが天ぷらだと、熱燗ばっちりなんだが。
 串かつが揚ってきた。
 体重を落とすのなら揚げ物自体どうなのよ、ということになる。
 しかし、すべて野菜で通したところに、それなりの意思を感じてほしい。
 火を通した野菜はうまいなあ。
 昔は野菜だけで酒のつまみになるなんて、考えもしなかったが。
 どれもうまいが、ベストは玉ねぎか。
 僅差でなす。長ねぎ、れんこんと続く。
 2度づけ禁止のソースにどっぷりと浸す。
 なんかこのおやつっぽい感じが良い。
 塩とかじゃあ物足りない。
 このジャンク感がレモンサワーを呼ぶのかもしれない。
 レモンサワーお代わり。
 つまみにポテトサラダ(290円)を頼む。
 キャベツの上に丸く盛られている。
 これも、おやつっぽい感じが良い。
 大人のおやつ。
 まあメインはジャガイモだし、マヨネーズであえてあるのでカロリー高めなのは否めない。
 次に来た時は、飲み物だけでもトマトサワーにしようかな。
 計 1,450円
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。