SSブログ

今日は焼き鳥無し 衣笠「まいど」 [横須賀]

2019年1月2日(水)

 正月2日目である。

 ハンバーガー屋で昼食。
 その後、またも
電気屋。
 買い物の後、一旦解散。
 私はバスで衣笠へ出た。
 ツタヤで
「DESTINY 鎌倉ものがたり」を借りる。
 レンタルビデオ屋は正月でもやっている。
 急に尿意をもよおす。
 自宅までは歩いて20分。
 ちょうど目の前に焼鳥屋の「まいど」がある。
 やっているようだ。
 引き戸を開けて店に入った。
 「やってます?」
 「やってるけど、焼き鳥は出来ないよ」
 先客2人。
 カウンターの中には、おばちゃん1人。
 久しぶりだ。
 ホッピーセット(350円)を頼む。
 「氷なし、有り?」
 「氷有りで」
 「トイレは奥?」
 「奥の右」
 トイレに入る。
 大鍋におでんが煮えていたので、おでんを頼む。
 糸こんにゃく、昆布、大根、ももニンニクを1本づつ。
 
ももニンニクとは鶏ももとニンニクを串に刺した物。
 匂いが気になるが「大丈夫」とのことで頼んだ。
 値段はわからない。
 ホッピーセットは焼酎と氷が多くて、ちょっとしか入らない。
 継ぎ足しながら飲む。
 ホッピーが無くなって中身を追加。
 値段はわからない。
 カウンターの上には大小の鉢に入った料理が並んでいるが、これも値段はわからない。
 なんだか大きな梅干しみたいなものがあったので確認すると、砂肝のから揚げとのこと。
 それを頼む。
 レンジでチン。
 なるほど砂肝のから揚げだ。
 ここって、こういう店だったっけ。
 今日は正月で焼き鳥もやっていないから、雰囲気違うのかも。
 背中側の壁には額に入った絵や写真が飾ってある。
 その下には立ち飲みのカウンター。
 昔は厨房側も立ち飲みだった。
 お客さんが入ってきたのを潮にお勘定。
 計 1,350円

 バスに乗って家に帰り「DESTINY 鎌倉ものがたり」を観る。
 面白い。
 私は一色正和は田村正和、妻の亜紀子は薬師丸ひろ子のイメージで見ている。
 しかし今回の堺雅人、高畑充希も良い。
 2人とも芸達者なので、のりのりで演じている。
 「三丁目の夕日」みたいに、続編を作ってもらいたいぐらい。
 ここの所、短いドラマばかりで、映画を観るのは久しぶり。
 たまには良いもんだ。
 昔出来たことは出来るはずである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。