SSブログ

蒸すけど湯割り 衣笠「お太幸」 [横須賀]

2018年10月6日(土)

 午前中、野暮用。
 台風25号の影響で蒸し暑い。
 雨に降られたりもする。
 午後、ネットで「MASTER キートン」と「009ノ1」を観る。
 ハードボイルド的な雰囲気に心惹かれる。
 16時の開店に合わせて衣笠の「お太幸」へ。
 カウンター席につき「芋焼酎の湯割り」を注文。
 胃に優しいものが欲しい。
 ちっともハードボイルドじゃあない。
 「芋焼酎は黒霧と黒甕がありますけど」
 「黒霧で」
 「ジョッキにしますか」
 「ジョッキの他にグラスがあるの?」
 「グラスの方が濃いです」
 「じゃあジョッキで」
 てな具合で黒霧島(495円)の湯割りをジョッキで頼む。
 確かに量はあるが薄目だ。
 今の私には丁度良い。
 つまみは白エビポン酢(455円)と、きゅうりぬか漬け(330円)。
 体重が増えすぎて、色々不具合が出てきている。
 これでもダイエットのつもりだ。
 BGMは奥村チヨの「恋の奴隷」。
 いやあ強烈だなあ。
 きゅうりが先に来た。
 漬物は美味い。
 本当は漬物だけでも良いのだが、なんとなく勇気がない。
 小林旭の「熱き心に」。
 昭和だねえ。
 白エビがきた。
 生の小さなエビだ。
 小皿のポン酢につけて食べる。
 これは後で調べたことだが富山の名産らしい。
 冷凍技術の進歩で全国に出回るようになったようだ。
 日本酒向きか。
 ゴダイゴ「ガンダーラ」。
 堺正章主演のドラマ「西遊記」のエンディング・テーマだった。
 三蔵法師を演じた夏目雅子は若くして亡くなった。
 湯割りを、お代わり。
 人は入れ替わっていく。
 日曜の夕方より余裕がある。
 席がなくて帰される人はいない。
 土曜日がねらい目かもしれない。
 のんびりやってお勘定。

 計 1775円

 家に帰り夕食。
 いつもなら缶ビールの一つでもつけるところだが、麦茶で押し切る。
 やればできるじゃん、俺。
 食後、寝転んで「孤独のグルメ2」を読了。
 以前買って、つん読だったようだ。
 今回、開いて気が付いた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。