SSブログ

大衆酒場で風邪予防 横須賀中央「銀次」 [横須賀]

2014年1月8日(水)

 午前中CDで、E.L.O.とローリング・ストーンズを聴く。
 今年は英国が来そうだ。

 もちろん個人的な話である。
 しばらくアメリカンで来たので、その反動もあると思う。
 去年の今頃は、70年代の歌謡曲がどうのこうのって言ってたっけ。

 午後、DVDで「浮浪雲」と「ブルドクター」を観る。
 どちらもホームドラマの側面があり面白い。
 ずっと大げさなハリウッド映画ばかり観て来たので、その反動もあると思う。

 夕方、小雨のしつく中、横須賀中央の「銀次」へ。
 雨が降ることは天気予報でわかっていた。
 冬の雨は嫌いだ。
 だから家にこもってDVD三昧の計画を立てたのだが、世の中、計画通りにはいかない。
 
 傘をさし酒場に向かうのは、それはそれで気分がでる。
 16時10分頃に入店。
 先客は5人ぐらいだったか。
 時間と天気を考えると、多いと見るか少ないと見るか。
 寒いので燗酒(350円)を頼む。
 お通しは
漬け物。
 つまみに、カキ酢(600円)を頼む。
 カキは生。
 多量の大根おろしと酢が安全を保障しているように思えるが、酢の殺菌力って大したことないらしい。
 安全かどうかはそのカキのとれた海域の状態、および食べた人間の体力に左右されるようだ。
 とはいえカキ酢であたった人の話も聞かないけどね。
 個人的にも生食で腹を壊したことはない。
 胃をやられるのは大抵風邪がらみだ。
 その風邪も、あまりひかなくなった。
 インフルエンザの予防接種がきいているのかもしれない。
 まあ深酒しなくなったし夜も、早く寝ちゃうというのもあるかも。
 野外で長時間過ごすこともなくなった。
 こんな暮らしを続けていると、それはそれでひ弱になっちゃうか。
 ちなみにカキに多く含まれる亜鉛は免疫細胞を活性化させるらしい。
 要するに風邪予防にはうってつけ。
 まあ良いとこだけ見ときましょ。
 燗酒をお代わり。
 湯豆腐半丁(250円)も頼む。
 風邪予防には体を温めること。
 燗酒に湯豆腐なんてのはまさにうってつけ。
 以上、酒飲みの自己弁護。
 燗酒は3杯飲んだ。
 計 1900円


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。