SSブログ

酒場の空気に包まれて 衣笠「お太幸 衣笠店」 [横須賀]

2013年3月17日(日)

 休日。
 DVDでドラマ「深夜食堂」、および映画「怪盗ルビイ」、「ゴジラ対モスラ」を観る。
 花粉の季節で外出したくないのもあるが、TSUTAYAの旧作100円セールが今日で終わるのも関係している。
 ずっとこれで行くのかと思っていたのだが、明日から旧作は300円になるのだそうだ。
 おっと、じわじわ物価が上がってきたね。
 それはさておき、ドラマの方の「深夜食堂」は、ふんわりとした原作に比べると、ちょっとこってり風味。
 登場人物が思い入れたっぷりに感情表現する。
 最初は違和感があったが、そのうち慣れた。
 別物だと思えば、なかなか素敵なドラマだ。
 
「怪盗ルビイ」は、なんだかなあ。
 原作がスレッサーで、監督が和田誠。
 主演はキョンキョンと真田広之。
 いやがうえにも期待は高まるが、だらだらっとエピソードが続いておしまい。 
 次の「ゴジラ対モスラ」の方が、何倍も面白かった。
 何回か観てはいるのだが、あらためて感心した。
 1964年の作品。
 「ウルトラQ」や「ウルトラマン」が始まるまでにはまだ少し間があり、映画ならではの香気にあふれている。

 午後、「TSUTAYA」にDVDを返し、その足で「お太幸 衣笠店」へ。
 とんとんと階段を上り店に入ると、濃厚な大衆酒場の空気に包まれる。
 5時少し前。
 テーブル席はにぎわっているが、まだカウンターはガラガラだ。
 真ん中あたりに陣取り、出てきたおしぼりで顔をふく。
 飲み物は燗酒(寿海 1.6合 450円)。
 つまみはホタルイカのヌタ(400円)
にした。
 歌手も曲名もわからない演歌が延々と流れている。
 昔は演歌だってなんとなくわかったものだが、現在は完全に細分化してしまっているんだろうなあ。
 家ではドラマもそうだが歌番組もまるで見ないので、ジャンルの細分化以前の問題かもしれないが。
 「銀次」ほどではないが、燗酒が出てくるのは早い。
 なんたって燗付けマシーンだもんね。
 この手の機械を嫌う人もいるだろうが、私は好きだ。
 理由は早いから。
 まあ早くても電子レンジはなんかやだな。
 徳利の口のあたりだけが熱くて、中身もまだらに温まっているんじゃあないかと思っちゃう。
 実際には中身は均等に温まっているのだろうけど。
 イメージだね。
 5時を過ぎ、カウンター席もぼちぼち埋まってくる。
 ヌタが来た。
 ホタルイカにネギとワカメ。
 普通酒の燗酒(しかも熱燗)にヌタ。
 大衆酒場に良く似合う。
 燗酒をお代わり。
 塩辛(290円)も頼む。
 計 1590円
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。