SSブログ

天国でビール 横須賀中央「天国」 [映画]

2012年7月5日(木)

 逸見の「なお」で、ネギラーメン(700円+替え玉100円で計800円)。
 替え玉なんてするのは久しぶりだ。
 豚骨スープだが、さっぱりしていておじさんでもOK。
 
 その後、シネマズ8で「アメイジング・スパイダーマン」を観る。
 2Dでの鑑賞。
 私はメガネ親父なので、3Dは鬱陶しいのである。
 映画そのものは、中々面白かった。
 話は結構?な感じもあるのだが、映像がきれい。
 
 何が良いって、スパイダーマンの動きが良い。
 スーパーマンが空を飛ぶ鳥への憧れならば、林立するビルの間を渡っていくスパイダーマンのアクションは人間の祖先がまだ森に棲んでいた頃への郷愁だろうか。
 郷愁といえば、私のようなおじさんが最新のハイテク映画を観ても楽しめるのは、元ネタが20世紀だからだろう。

 映画の後、中央の「天国」でビールなんぞ飲み、くつろぐ。
 ここは12時からやっているので使い勝手が良い。
 他にも横須賀には早くから飲めるところがたくさんある。

 「お太幸中央店」が15時から。「中央酒場」が10時から。最近「お太幸」の手前に出来た「亀松」に至っては、なんと朝6時からやっているらしい。
 「銀次」の16時開店が普通に思えてくる。
 
 もっとも蕎麦屋や大衆食堂などでも飲めるわけだから、昼酒出来る店なんていくらでもあるんだけどね。
 ためしに「横須賀昼酒十番勝負」というのを想定してみよう。
 まずは駅から一番近い「亀松」で生ビール(中)で冷奴。入店時間は10時30分。
 次に「中酒」に移り、キリンビールの小瓶にイワシ刺し。
 「市場食堂」で、エビスの中瓶にマグロブツ。
 ここで間隔をあけるために汐入まで歩く。
 「一福食堂」で、ホッピーに牛スジ煮込み。
 おっと、ついにホッピーに行ってしまった。
 次は近所の「ヒデヨシ商店」で、レモン酎ハイにキュウリの糠漬け。
 用心して酎ハイの焼酎は半分で。
 ここいらで炭水化物を入れておこう。
 「なるせ」で日本酒にもりそば。
  お茶や蕎麦湯などで水分の補給も忘れずに。
 ここでまた中央にとってかえして酒のデパート「ヒトモト」の立ち飲みコーナーで角ハイボールにキャベツ。
 「天国」で芋焼酎の水割りにシラスおろし。
 「相模屋」で梅サワーに焼き鳥3本。
 そろそろ「銀次」が開くころかな。
 「銀次」では、お茶割りにコハダといくか。
 これで十軒である。
 なんか出来そうではあるな。
 十年前ならまずOKだろう。
 今なら六軒ぐらいがせいぜいか。
 スパイダーマンみたいに、キャストを一新して仕切り直しみたいなことができればいいのだけれど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。