SSブログ

野毛で横須賀の話 野毛「喫茶みなと」 [横浜]

2012年5月9日(水)

 久しぶりの「喫茶みなと」である。
 いつものオールドクロウを頼む。
 マスターは、映画の撮影で横須賀に行ったとのこと。
 連休中のこととて、どこも混雑していたが、中々面白かったようだ。
 「若松飲食店街」の話などもする。
 横須賀中央駅の近くにある、迷路のようなスナック街だ。
 別名「若松マーケット」と言い、昭和レトロな景観を売りに再生計画も動いているらしい。
 私はスナックという形態が苦手なのであまり足を踏み入れないが、探せば面白そうな店がありそうだ。
 理想を言えば内装が小ざっぱりしていて、カラオケが無くて、ママさんが美人で、気の利いたつまみがあって、値段が手ごろってな店があればいいが、そんなところはまず無い。
 あったら常連客でいつも一杯だろう。
 まあスナックはともかく、気楽に立ち寄れるバーってのは必要だ。
 その点ここ(みなと)は具合が良い。
 美人ママもいないし、つまみも無いが、ふらりと立ち寄って「湯けむりスナイパー」の話など出来る。
 かかっている音楽も格好良い。
 ただ、開店時間が遅いのが難点だ。
 最近の私は老化が進んできて、夜に弱くなっている。
 下手すりゃあ22時には寝ていたりするからね。
 
 だったら酒飲み生活から手を引けばいいわけだが、それもさみしい。
 何とか両立できる道を探すしかないだろう。
 って、まだ五十代の人間の台詞じゃないな。
 鎌倉の「映画館」で、こんなこと言っていたら叱られそうだ。
 おやおや、いつの間にか店も混んできた。
 さて、ここいらで帰ろう。
 ここで飲んだのはウィスキー2杯だが、その前にしこたま飲んでいる。
 気をつけなきゃね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。