SSブログ

美女と水割り 横須賀中央「銀次」 [横須賀]

11月14日(月)

 上大岡で「三銃士/女王の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」を観る。
 こりゃあもう、ミラ・ジョヴォヴィッチのセクシーさを堪能するための映画だ。 
 本来ならば、悪の魅力として拮抗しなければならないはずのオーランド・ブルームも、完全に押されている。
  
 映画の後、横浜まで出て、ビブレのソフマップでCDの研磨修復。
 以前は近所でも出来たのだが、なくなってしまった。
 物は、ボニー・レイットの「ストリート・ライツ」。
 買って2~3回しか聴かないうちに、落としてしまったのだ。
 すまないボニー。
 費用300円。時間15分。
 店側にとっちゃあサービスみたいな仕事だろうけど、利用者にしてみればありがたい。
  
 横須賀にとって返して「銀次」である。
 11月にしては穏やかな温かさ。
 しかし、そこはそれ燗酒(350円)である。
 つまみは、サンマの刺身(600円)。
 燗酒を、お代わり。
 つまみにメカブ(300円)。
 最近ならここで終わりにするところだが、今日は更に燗酒を頼む。
 つまみは奴半丁(250円)。
 「湯豆腐じゃなくて?」
 「ええ、冷奴」
 と言うのは、定番のやり取りである。

 今日は、若いカップルなどもいる。
 ああいうのって、どちらが行こうって言うのかな。
 女の子にそういう嗜好が無い限り、男からは誘いにくいよね。
 居酒屋行くにしたって、もうちょっと小じゃれたところがあるわけだし。

 あと、重厚なバーなんかも、若いうちは行きにくい。
 男がある程度酒のこと知らないと格好悪いし、あんまり薀蓄君でも、それはそれでうっとおしいし。
 一昔前だと、男はビールか水割りばかり飲んでいて、女の方がカクテルやワインに詳しいなんて事も、よくあった。
 私もワインの銘柄なんてえのは、まるで判らない。
 一番よく飲むカクテルは、ホッピーだし。
 そういえば、今でこそ女でホッピーが好きってのは珍しくないが、ウイスキーの水割りを好んで飲む人には会ったことが無いなあ。
 それも日本のウイスキー。
 仕事帰りっぽいスーツ姿の美女が一人でバーに入ってきて、「ダルマの水割り」なんて言ったら、絵になるんだがなあ。
 もしくはバーテンダーが心得ていて、黙って水割り出すとかね。
 案外、いるかもしれんな。
 でも美女ということになると、ハードルが高いぞ。
 出来たら、ミラ・ジョヴォヴィッチ似が良い。
 すまないボニー。
 何を言っているんだ俺は。
  
 
計 2200円 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。