SSブログ

スクワッシュって何だ 鎌倉「鎌倉バル」 [湘南]

2011年11月10日(木)

 仕事の帰りに「鎌倉バル」。
 まずは白ワイン(500円)。
 しばらく飲んでいるうちに、タパスが並び始める。
 赤カブとカリフラワーらしき物をとり100円払う。
 前回来たときは無音だったが、今日はBGMがある。
 アフリカ音楽のようだ。
 カウンターの中にはマスターのほかに、エキゾチックな女性。
 マスター自身もなかなか個性的な風貌なので、この手の音楽はよく似合う。
 白ワインをお代わりし、出ているもう一つのタパスを手に取る。
 これも100円。
 野菜であることは確かだが、なんだか判らない。
 食べてみると、カボチャのようだ。
 「これ、何ですか?」とたずねる。
 スクワッシュというもので、やはりカボチャの一種のようだ。
 もっとも後で調べてみると、ある種のうり科の植物の総称をスクワッシュ(もしくはスカッシュ)と言うらしい。
 日本のカボチャは、ウィンター・スクワッシュ(Winter Squash)の一種になる。
 ちなみに、ハロウィーンに使われるオレンジ色の大型かぼちゃが、パンプキン。
 どうにも、ややこしいね。
 こういうことって、いくらでもあるんだろうけど。
 マスターは食材や料理に関しては、とにかく詳しいようで、しゃべりだすといくらでも続く。
 興味がある人は、色々面白い話が聴けるのではないか。
 ただし、いつもあわただしく立ち働いているので、じっくり話し込むというわけにはいかないだろうけど。
 白ワインを、お代わり。
 今度は300円だった。
 メニューを見ると、ここの白ワインは2種類あって、300円のと500円の。
 最初はマスターに、2度目は女性に頼んだ。
 私はただ白ワインとしか言わないので、各自の判断で出しているのだろうか。
 まあ注文時に「白ワイン、300円の」と言えばいいのだろうが、なんだかちょっと恥ずかしい。
 タパスも基本的には100円だが、200円、300円のもある。
 この間出してもらったサンマの刺身は、300円だったっけ。
 並んでいるタパスには値段表などないので、手にとっていくらですかと、きく事になる。
 まあ、100円だと思っていたのが200円だったので戻すなんて事は無いだろうけど。
 おっと、電車の時間だ。

 計 1000円
  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。