SSブログ

正統和製軽ハードボイルド 「探偵はBARにいる」 [映画]

9月14日(水)

 横須賀で「探偵はBARにいる」を観る。
 札幌の繁華街を舞台にした「ススキノ探偵シリーズ」の映画化。
 監督 橋本一
 原作 東直巳
 主演 大泉洋
 主人公の探偵は自分の事務所を持たず、仕事の連絡などは行きつけのバーで受ける設定。
 今回の依頼者は「こんどうきょうこ」と名乗る女性。
 「こんどうきょうこ」は探偵から名刺を貰ったとのことだが、探偵自身にはその記憶がない。
 やばい予感はビンビンするのだが、結局引き受けることに。
 結果、やはり、やばいことに巻き込まれていく。
 暴力的な男達によって雪原に生き埋めにされてしまうのだが、大声で叫んでも誰にも聴こえない場所ってのが、まず良い。
 それだけで、ハードボイルドな気分が盛り上がる。
 北海道という土地の持つバタ臭い雰囲気を、上手く生かしている。
 大泉洋演ずる探偵の助手を務めるのが、松田龍平。
 ハードボイルドという観点からすると、またこれが反則的にはまっている。
 はまりすぎて、ちょっと気持ち悪いぐらい。
 何せあの声、あのたたずまいである。
 ドラマ「探偵物語」に熱中した世代には、なんともいえない感慨が沸いてくる。
 ちなみに、コンビ物ってくくりからすると「傷だらけの天使」なんてのもあったな。
 コミックなら「事件屋家業」に「ハード&ルーズ」か。
 我ながら古いね、どうも。
 まあ、物語としてはすっきりしないところもあるんだけど、ハードボイルドってのは、そういうもんだし。
 なんとか、シリーズ化してもらいたい。  
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。