SSブログ

前線温度 東神奈川「根岸家」 [横浜]

8月19日(金)

 仕事の帰りに、東神奈川の「根岸家」。
 今日は昼頃に前線が通過し、横浜は大荒れに荒れた。
 夕方にはおさまり、空気が涼しくなる。
 南へ抜けた前線に向かって、北風が吹いているわけだ。
 暑い日が続いたので、胃も疲れている。
 今日は燗酒でも飲んでみよう。
 とはいえ最初は、やはりビール。
 生ビールの小(340円)を頼む。
 小ジョッキではなく、大き目のグラスである。
 お通しは、ところてん。
 つまみは、シマアジの刺身(520円)。
 この店でこの値段は、最高級魚に属する。
 刺身が出てきた頃、ビールから燗酒に移行。
 ここの燗酒は常時何本かがスタンバッており、頼めばすっと出てくる・・・はずが、ちょっと待つことに。
 今日は、燗酒を頼む人が多いのだ。
 シマアジの後は、ヒラメ刺し(430円)。
 どこのお大尽様かと思う、ラインナップである。
 ここで燗酒を、お代わり。
 まだ5時前だというのに、客はどんどん入ってくる。
 開店直後から飲んでいる人たちは、ぼつぼつ帰り始めている。
 私も、そろそろ引き上げよう。
 計 1930円

 電車を乗り継ぎ横須賀にたどり着くと、そこはまだ大荒れの真っ最中。
 前線め、こんなところにいたか。
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。