SSブログ

野菜はバターで 北久里浜「とりまさ」 [横須賀]

8月17日(火)

 夜勤明けで一眠りして起きてみたら、家族はみんな出かけている。
 晩飯を食うために、とりあえず家を出る。
 もうすっかり暗くなっているのだが、外の空気は暑苦しい。
 「麺屋こうじ」や「藪蕎麦」は閉まっている。
 北久里浜の駅前まで歩いてきたので、そのまま「とりまさ」に入った。
 時刻は7時過ぎ。
 店内はギンギンに混んでいるが、カウンターの真ん中が空いている。
 ビールは家で飲んできたので、最初からホッピー。
 焼き鳥はつくね、バラ、しそ巻き、アスパラ巻き、エノキ巻き。
 つくねだけタレで、後は塩。
 隣の人たちは、プロ野球の話。
 みんな若そうなのだが、出てくる人名が原、中畑、江川、定岡と、とにかく古い。
 まあ、巨人ファンであることは間違いないな。
 私自身はまるで野球、観なくなっちゃった。
 プロ野球もそうだが、高校野球も。
 何だろうねえ、これは。
 まあ、いいか。
 ホッピーをお代わりし、旬野菜のバター炒めを頼む。
 ナスやミニトマトなどが色鮮やかで、なかなかお洒落な一品だ。
 バターが絡むと野菜でもホッピーを受け止めることが出来るというのは、考えてみれば当然なのかもしれないが、新たな発見だった。
 今日はこれが晩飯なので、チーズ目玉焼きなども考えていたのだが、飲む方がイッパイイッパイになっちゃった。
 我ながら情けない。

 計 2700円
 
 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

北久里浜の由伸

いつもありがとうございます^^

今年は巨人ファンにとっても苦しいシーズンです^^;
自分もあんまり野球見てないですよ;;
競馬ばっかりっすw

旬野菜のバター炒め褒めてくれてありがとうっす!
またなんかステキな一品考えますね^^

by 北久里浜の由伸 (2011-09-14 14:10) 

風車のダン吉

 コメントありがとうございます、北久里浜の由伸さん。
 最近は年齢のせいか、どうも野菜に興味があります。
 野球に関しては、まあどうしたもんか・・・
 
 
by 風車のダン吉 (2011-09-14 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。