SSブログ

エアコン 横浜「豚の味珍」 [横浜]

2011年7月4日(月)

 仕事の帰りに「豚の味珍」。
 暑い季節には、駅近が助かる。
 まずはビンビール。
 つまみは、尻尾にラパ菜。
 私の定番である。
 店の奥のほうじゃあ、いつもの常連さんたちがにぎやかだ。
 今日の話題は、エアコンである。
 ここは狭い路地の奥。
 店には、窓と言うものが無い。
 料理は基本的に切って出すだけとはいえ、狭いところに人が集まれば熱が出る。
 ますます暑くなる一方の夏に、エアコンは不可欠だろう。
 このあたりの店の室外機は狭いところにぎっちり並んでいるので、結構ハードな状況らしい。
 そうだろうなあ。
 都会の暑さのかなりの部分は、エアコンの排気熱のような気がするのだ。
 ちなみに私は、自宅でエアコンはつけていない。
 まあ今のところは、だけど。
 昼間は窓を開けていれば、どうにか過ごせる。
 夜寝る時は窓を閉めるが、汗をかきながらも、何とか眠ることはできる。
 まだまだ夜になれば、涼しいことが多い。
 これは各方面が節電しているために、結果として外への放熱量が減っているためなのではないかという気もする。
 現在、コンビニや自販機の照明は落としていることが多い。
 これで外気温が下がり、エアコンの使用が抑えられるのなら、良い循環になると思う。
 家庭や職場での電化が逆戻りできないのであれば、照明をはじめとするいろいろな機器の発熱量を抑えることに英知を結集するべきだろうなあ。
 ただこれはテレビでもよく言っているけど、お年よりはあんまり我慢しすぎないように。
 室内での熱中症は、自覚が無いことが多く危険だそうだ。
 ビールの後は、ヤカンにウーロン。
 これでのんびりやったら、さあ帰ろう。
 電車が混む前に。  
 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。