SSブログ

エイヒレに燗酒 横須賀中央「銀次」 [横須賀]

2011年1月19日(水)

 休みである。
 ほとんどは音楽を聴いている。
 先日買ったCDのせいか、ブルースが多い。
 珍しく、リトル・ウォルターまで引っ張り出してくる。
 連日の寒さが身にしみる今日この頃。
 ルイジアナ出身の若者に、極寒のシカゴの冬は、どのように感じられたのだろうか。
 シカゴの緯度は、函館とほぼ同じなのだ。
 ミシガン湖からの季節風が吹きぬけるので、人呼んでウィンディー・シティー。
 まあ、向こうっ気の強いウォルターのことだから、肩で風切って歩いていただろうけど。
 
 夕方、横須賀中央の「銀次」へ。
 寒いので燗酒(350円)。
 つまみは、地ダコ(600円)。
 関東では冬に良く食べられ、関西では夏に食べられるようだ。
 確かに関東では、正月のイメージである。
 昔だと、おでんの具としてもメインの存在だったが、今はちょっと脇へ退いた感じ。 
 春から秋にかけてが産卵期。したがって、夏のタコは身が柔らかく味が薄い。逆に冬のタコは身が固く、味が濃いらしい。
 今まで意識したことは無かったが、そうかもしれないなあ。
 夏のタコならビールだが、冬なら燗酒が一番。
 燗酒を、お代わり。
 つまみにエイヒレ(300円)。
 エイヒレは、すぐには出てこない。
 それまではタコでつなぐ

 出てきたエイヒレはあぶってあり、これがまた燗酒に合う。
 エイの肉はあまり見ないが、エイヒレは酒のつまみの定番だ。
 どちらかと言うと、珍味系か。
 ご飯のおかずや、子供のおやつにには向かないだろう。
 フカヒレと一緒で、コラーゲンが豊富らしい。
 フカヒレが高級食材の代名詞なら、エイヒレは庶民の味方か。
 いつまで庶民の味方であり続けるかは、わからないけど。
 燗酒を、お代わり。
 つまみは湯豆腐半丁(250円)。
 さすがにこれは庶民の味方であり続けるだろう。
 でも、わからんぞ。
 アメリカ人の嫌いな食べ物のナンバー1が豆腐だそうで、いつ豆腐バッシングが起こってもおかしくない。
 逆に世界中に豆腐ブームがおきて、原材料の大豆が不足する事態になったりして。
 まあこれは冗談だが。

 計 2,200円
    


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。