SSブログ

タイムスリップ・バンド物 かわぐちかいじ「僕はビートルズ」 [本]

2010年11月8日(月)

 休みだが、朝から何だか忙しい。
 それでも夕方には「銀次」だ。
 燗酒二本と、酢の物盛り合わせで1300円。
 帰りがけに本屋による。
 ネットによると「浮浪雲」と「BARレモンハート」の新刊が出ているようなのだ。
 しかしなんと、どちらも置いていない。いったい世の中は、どうなってしまったのだろう。
 そのときふと目に付いたのが、かわぐちかいじの「僕はビートルズ」。
 久しぶりに、かわぐちかいじでも読んでみるか。
 で、家に帰って読んでみると、これがとんでもない話。
 ビートルズのコピーバンドが、ビートルズデビュー前の世界に(といっても日本だけど)にタイムスリップし、ビートルズの曲を演奏したらどうなるか。
 しかもタイムスリップしたうちの一人、ポール役の鳩村真琴はそれを意図的にやっちゃおうというのだ。
 そうすれば本物のジョンやポール達は、別の曲を作らざるをえなくなる。つまり今まで聴いたことの無いビートルズの新曲が聴けるというわけ。
 なんて魅力的な設定だ。
 オリンピック開催3年前(1961年)の東京を描こうというのも意欲的。
 かわぐちかいじは1948年生まれ。東京オリンピックは1964年である。
 ビートルズのレコード・デビューが1962年。かわぐちかいじ14歳。来日した1966年で18歳。
 その時代を描くということは、自らの青春を描くことになる。
 原作は藤井哲夫と言う人だが、かわぐちかいじの意気込みも相当な物なのではないか。
 私自身は、中学生になった頃に解散しちゃったこともあり、ビートルズへ特別な思い入れは無い。しかし、その時代に対する興味はあるのだ。

 かわぐちかいじとの出会いは、狩撫麻礼と組んだ「ハード&ルーズ」。私は20代の後半から30代にかけてか。
 この間コンビニコミックで出たので、久しぶりに読み返したばかり。
 最初に読んでから20年以上たつことになる。
 世の中も変わるわけだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。