SSブログ

ちょい遠征 鶴見 立ち飲み 「とっちゃん 鶴見店」 [横浜]

11月6日(土)

 仕事の帰りに、鶴見までちょい遠征。
 JRの駅東口を出て少し
行き、十字路を左へ。
 なかなか良い雰囲気だ。
 今まで鶴見といえば、京急の駅から「石井スポーツ」の間ぐらいしか知らなかったから、新鮮である。
 しかし目指す立ち飲み「とっちゃん」は見当たらない。
 少し戻って通りを変えたら、見つかった。
 店に入ると、案外広い。新しい店らしく、こざっぱりしている。
 先客4人が、ばらばらに飲んでいる。
 カウンターの中には、男性が一人、女性が二人。
 とりあえず生ビール(395円)を頼む。
 ジョッキは気持ち小さめかな。 
 正面頭上に焼き鳥の短冊が並んでいたので、カシラ、レバ、つくね、ええともう一本何だか忘れたけど、頼む。一本80円である。
 つくねだけタレで、後は塩。
 目の前に、焼き台が出てくる。
 てことは、今まで誰も焼き鳥頼んでいなかったってことか。
 すかさず、隣のおじさんがトリカワを頼む。
 客は何人か入れ替わり、ちょっとにぎやかになる。
 昔の歌謡曲の話などする。
 知らない人同士が話をする場合、昔の流行歌ってのはなかなか有効である。
 もっともこれは、ある年代以上の話だろうが。
 そろそろホッピー(395円)に切り替えよう。
 ホッピーは氷無しで頼んだが、マドラーがついてきた。
 どうも、このマドラーと言うのは邪魔である。
 モヤシナムル(280円)なんかも頼む。
 ホッピーを、お代わり。今度はマドラー無しでと言い添える。
 これで、計1735円。
 
 近所にあれば、サク飲みには最適の店だ。
 私の場合、京浜東北線に乗れば横浜から10分ちょっと。
 仕事の帰りに立ち寄るにも、まあ範囲内かな。

 ちなみに、これは後で調べたことだが、鶴見の「IBS石井スポーツ本店」は2009年に閉店したようだ。
 本店は大阪に移り、今は横浜支店が私の勤め先の近くにある。
 時の流れるのは早いものである。
 
 追記 よく見たら、職場の近くにあるのは「ICI石井スポーツ」のほうだった。とほほ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。