SSブログ

最初はダイナマ 石川町「車橋もつ肉店」 [横浜]

2010年5月17日(月)

 今日の昼飯は、中華街の「蓬莱閣」でサンラータン麺。
 すっぱいスープに、コショウの味付け。
 中華というより、なんとなく東南アジアである。
 
 仕事の帰りは車橋。
 職場から歩くと、30分ぐらいかかる。
 もしかしたら、都橋より遠いかもしれない。
 天気が良いので、気にならないけど。
 16時きっかりに着いたのだが、まだ開店前。
 5~6人が並んで待っている。
 並ぶのは好きじゃあないのだが、もうすぐ開くだろう。
 正直、歩き疲れたのもあって、列の後ろにつく。
 日差しに照らされながら10分ほど待って、店に入ることができた。
 店の中でも、注文の列が出来る。
 とはいえ平日なので、たいしたことは無い。
 この間、土曜日に来た時は大混雑だった。
 店の人も、いちいち時間がかかる旨を説明していたし。
 すぐに順番が来て、まずは生ビールの大(800円)。それに塩ユッケ(450円)、モツ煮込み(300円)、梅キュウリ(140円)を頼む。
 代金を払って、ビールを受け取りカウンターへ。
 料理は、店の人が持ってきてくれる。
 カウンターについたところで、店の人が場所を控えているみたい。勝手に移動したりするとわからなくなってしまうので、注意が必要だ。
 まずは、梅キュウリから出てくる。
 ここは何品か頼んだ場合、大体一つずつ持ってくる。
 出来た順にってこともあるのかもしれないが、酒飲みとしては、なんだかうれしい。
 次は塩ユッケ。最後は煮込みである。
 ごっつい大生を飲み終わり、空のジョッキをぶら下げて、またカウンターの列に並ぶ。これが面倒くさいので、最初は大ジョッキにしたわけだ。
 今度はホッピー(360円)である。
 空のジョッキは、カウンターの隅に置く。
 ホッピーは氷入り。
 ジョッキもホッピーもキンキンに冷えているので、氷はいらないのだ。
 最初から、氷りぬきと言えば良かった。
 それでもホッピーが大量に余ることは無く、ちょっと飲んで継ぎ足せばOKである。
 これで全部平らげて、丁度いい感じ。
 
 帰りは、バスに乗って横浜駅へ出た。
 普段、横浜ではバスに乗らないが、210円の均一料金で、なかなか便利である。
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。