SSブログ

川崎サクサク 川崎 TOHOシネマズ川崎「パイレーツ・オブ・ロック」 「立ち呑み天下」「元祖 立ち飲み屋」 [川崎]

2009年10月28日(水)

 川崎に、映画を観に行く。
 まずは恒例の「天龍 銀座街店」で、五目かたやきそば(735円)。
 チケットを買ってから、タワーレコードで「ブルース&ソウル・レコーズ」と、「ボズ・スキャッグス&デュアン・オールマン」を買う。
 
 時間になり映画館へ。
 観たのは「パイレーツ・ロック」。
 1966年のイギリスを舞台にした、ロック・ムービー。
 当時、実際にあった海賊放送局がモデルらしい。
 いきなりキンクスから始まる。曲は確か「All Day And All Of The Night」。
 これでもう、つかみはOKだ。
 イギリスのロックの青春時代が、軽快に描かれていく。
 この軽快さが、気持良い。
 映画としちゃあ、つっこみ不足のところも多々ある。だから、かかっている音楽に思い入れがあるかどうかで、印象は変わってくるだろう。
 私は同時代的には、ずれている。しかしキンクスが好きだったこともあって、古い音楽はレコードでずいぶん
聴いていた。
 「キャデラック・レコード」もそうだが、最近、面白い音楽映画が作られている。
 この調子で、バリバリ作ってもらいたい。
 「ルイ・ジョーダン物語」とか「サム・クック物語」なんてあったら、絶対観てみたいもんだ。

 映画の後は、いつもの「立ち呑み 天下」。
 アサヒスーパードライ大瓶(450円)。つまみはポテトサラダ(240円)。
 
690円払って、カウンターにつく。

 もう結構先客がいて、楽しそうだ。

 立ち飲みも、やはり軽快さが気持ちいい。
 私も、さっくり次の店へ。

 やはり定番の「元祖 立ち飲み屋」。
 ホッピーセット(450円)に、牛モツ煮込み(300円)。
 ホッピーは、たっぷりの氷入り。ホッピー入れても半分以上あまる。
 いつもは、あんまりやらないんだけど、ナカ(100円)だけお代わり。
 つまみに、チキン南蛮(350円)。
 さくっと飲み食いして 計 1200円。 
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。