SSブログ

魚屋の2階 追浜「一銭酒場 えびす」 [横須賀]

5月7日(木)

 朝から横須賀線が車両故障。連休明けの通勤通学は大混乱だ。私は休みなので、自宅で過ごす。昨日から天気も悪く、雨ばかり降っている。

 午後、雨の止んだのを見計らって出かけた。
 京急に乗って追浜駅で降りる。駅前の横断歩道を渡り右へ行って、鳥海病院の前を通り過ぎる。この鳥海病院と言うのもなかなかに風情のある建物だ。古い映画にでも出てきそうである。白衣を着た天地茂とか、多岐川裕美なんかがいそうな妖しい雰囲気。しかし実際に中に入ると、普通の病院だ。この町に住んでいた頃、山で捻挫して、しばらくここに通っていたことがある。

 その病院の前を通り過ぎ魚屋の前を行くと、今日の目当ての立ち飲み屋「一銭酒場 えびす」の入り口がある。スイッチを押し自動ドアを開け階段を上れば、そこは案外奥行きのある店内だ。
 左手のカウンターの中が厨房。少し先を左に回りこむと、ずらりと刺身の入った大型の保冷ケースがある。注文は、ここでするのだろう。
 飲み物は、ホッピー(350円)。刺身は、イワシ(250円)とマグロ(200円)を頼む。
 他の刺身も、だいたい200円から250円。鯨が400円だったかな。
 カウンターの中には中年の男性がいるが、どうも留守番っぽい。ホッピーの事は良くわからず、常連らしきお客さんに訊いている。たっぷりの氷入りで出てきた。刺身は、あらかじめ切ってある物が、ラップのかかった皿に盛ってあり、客はそれを見て注文する。 キャッシュ・オン・デリバリーで800円。千円札を出して、200円のお釣。
 保冷ケースの上の醤油小皿を一つとり、壁際のカウンターに移動。
 カウンターの上には一定間隔で、テーブル拭きや醤油刺しや七味などが並んでいる。
 先客は4人。店が広いので、ゆったりと呑める。今は16時頃なので、2時間も経てば恐らく満員になるのではないか。
 少しして中年の女性が、カウンターの中に現れた。「ありがとう」と言って男性と交代。この人が、本来ここを仕切っているんだろう

 それではとカウンターに近寄り「ホッピー白、氷無しで」。きちんと3冷のホッピーが出てきた。つまみに牛煮こみを頼むが、連休明けでまだ出来ていないとのこと。マグロ中落ち(250円)に方向転換、600円。中落ちは人気らしく、私の頼んだ分で無くなってしまった。また補充するんだろうけど。
 常連さんらしきお客さん。保冷ケースの前で、アジ刺しにするかイワシ刺しにするか迷っている。
 「だったらイワシが良いんじゃないの。アジはいつでもあるから」と店の女性。そうなんだよなあ。今やイワシは貴重な存在になってしまった。
 少しずつ客も入れ替わる。時間帯からして、みんな年配の男性だ。
 こちらはホッピーをお代わり。タコ刺し(250円)も頼み、600円。
  若い女性が入ってきた。へえ、こういう人も呑みに来るんだ、と思ったら、スタッフのようである。
 ホッピー3杯呑めば、もう満足。ここらで退散しよう。
 総合計2000円。

 店を出ると、ザーザー雨が降っている。横断歩道までは屋根がある。渡ればすぐ駅の階段だ。信号が青に変わる。パーカーのフードをかぶり駆け込んだ。
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。