SSブログ

すでに自由 横浜「豚の味珍」 [横浜]

3月21日(土)

 前回の記事で花粉症が治まったように書いたが、今週は最悪だった。黄砂のせいだろうか。
 しかし今日は良いぞ。やっぱり予報どおり、杉花粉は終わった感じだ。TSUTAYAまで歩いても、平気である。
 借りたDVD(「殺人遊戯」)を観てから、横浜へ出かける。

 
 タワーレコードでCDを買う。買ったのはスティーヴ・クロッパー&フェリックス・キャヴァリエの「ナッジ・イット・アップ・ノッチ」、タジ・マハールの「マエストロ」、デレク・トラックス・バンドの「オールレディー・フリー」の3枚。最近はこんな買い方しないんだけど、花粉からの解放祝いだ。デレク・トラックス・バンドのアルバムは、タイトルが気に入った。

 買い物の後は、近くの「味珍」へ行く。横浜駅の近くにはHMVもある。しかし買い物の後の一杯を考えると、こっちになっちゃうのだ。
 
16時半少し前だったが、店内には何人もの先客がいる。
 人と人の間に滑り込み、ヤカン(380円)にウーロン(150円)。
 ヤカンてのは宝の甲類焼酎で、しかも常温。それでもここで呑むと不思議と美味い。やっぱり、魔法のヤカンなのだろうか。
 ウーロンは缶のまま出てきて、氷の入ったグラスに注ぐ。
 つまみは頭(700円)。今日はさっさと引き上げるつもりなので、これ一品のみ。
 白い脂肪が、ねっとりとした味わい。豚の顔の肉とのことだが、焼き鳥屋の頭とはちょっと違う。
 まわりでは、尻尾を食べている人が多い。人気の品で、私も好きだ。今度来る時は、尻尾にしようかな。最初の頃頭ばかり頼んでいたので、習慣になっているんだろう。
 習慣で頼んでいると言えば、ヤカンもそうだ。ここではこればっかり。後はせいぜいビールぐらいか。
 結構、燗酒飲んでる人なんかもいる。私は日本酒も好きだが、ここでは頼む気になれない。気になるのは、レモン酒とか林檎酒あたり。杏露酒なんかもあるので永昌源の酒だろう。もっとも永昌源の酒って、飲んだこと無いけど。今度試してみよう。
 今日はやっぱりヤカン。ヤカンをお代わり。
 
 計 1610円


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春 横須賀中央「銀次」やったね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。