SSブログ

酒とジャガイモ 横須賀中央「銀次」 [横須賀]

2月4日(水)

 ダイエーで「マンマ・ミーア!」を観る。
 ギリシャの小島を舞台に、全編アバのヒット曲をちりばめたミュージカル映画。
 主役を張るメリル・ストリープの歌や踊りが今一と言う評判だったが、おいらは楽しめた。
 確かに歌は上手くないし、ダンスはラジオ体操のようだ。
 しかし吹き替え等よりは、よっぽどすっきりするのではないか。
 それになんたって曲が良い。アバなんてまともに聴いたこと無いのに、ほとんどの曲を知っているのには驚いた。知っているだけじゃなく、聴けばワクワクするのである。
 流行り歌のパワーってのは、凄いもんだ。

 映画の後は「銀次」まで歩く。20分ぐらいかな。今の季節なら冷気を体にしみ込ませるのに丁度良い。
 今日も燗酒。お通しは干し大根とイカの煮たの。つまみに冷奴半丁(250円)。
 ここでは湯豆腐が名物だが、やっぱり燗酒には冷奴だ。
 この段階で、大根とイカと豆腐と言う最強の酒の友が揃ってしまった。素晴らしい。
 燗酒を、お代わり。
 これで終われば粋な酒飲みだったのだが、もうちょっと飲み食いしたい。
 あんまり完璧にまとまっていると、ちょっと崩したくなる。
 ええと、おやポテトってのがあるぞ。ここのポテトって確かポテトサラダのことじゃあなかったっけ。燗酒にポテサラって、なんか格好良くないか。よし頼んじゃおう。更に燗酒もお代わり。
 燗酒はすぐ来るが、ポテトはなかなかでてこない。てことは・・・・・・おっとどっこいポテトフライだった。
 まあいいや、かの池波正太郎先生は、ロースカツをつまみに日本酒呑んでいたそうだし。
 しかし、やっぱりこれは無理があるかな。
 でもジャガイモと日本酒は合うような気がするし、油と日本酒の相性だって悪くは無い。
 ぬる燗にじゃがバターなんてのだったら、結構いけるのではないか。北海道風にイカの塩辛を組み合わせても良い。ってことは、今から塩辛を頼めば、一発逆転のチャンスがあるかも。
 とは思ったが、ここは止めておいた方が良いだろう。
 ここで塩辛なんか頼んじゃったら、また酒が欲しくなる。いわゆるグルグル現象である。
 実を言うと燗酒3本でも、ちょっと呑みすぎた感じなのだ。50肩でしばらく薬を飲んでいたせいか、はたまた早くも花粉が飛んできたか。
 とにかくここはもう無理やり帳尻合わせて、終わりにしよう。

 計 1400円

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。