SSブログ

3周年特別編 ネーミング [その他]

2008年9月6日(土)

先日、このブログも、めでたく3周年を迎えた。
最初の記事は、2005年の8月31日の記録で、9月4日に公開している。
飽きっぽい私にしては、よく続いたもんだ。
で、今回は趣向を変えて、このブログについて書いてみたい。

まずは、タイトルの「酒場にいこう」について。
タイトルは、色々考えた。
当時のメモをみると、なかなか面白い。
まともなのは「〇〇酒場探訪記」「〇〇酒場散策」(〇〇の中には名前が入る)。

おふざけ系では「世界の中心で酒と叫ぶ」「今、酔いに行きます」「呑み猿」「がんばって呑みまっしょい」「酔うかい大戦争」など。
当時流行っていた映画のタイトルを、もじってある。
どれも、かなりハチャメチャだ。

これには、クラシック系もあって「喜劇 駅前酒場」「酒場の渡り鳥」「隠し酒場の三悪人」「酒場の用心棒」「酒場の無責任男」「酒とバラの日々」など。
こちらは、比較的まともだ。
そうでもないか。
さすがに「酒場の若大将」が無いのが、奥ゆかしい。
「酒とバラの日々」は、記事のタイトルに流用した。

文学系では「二斗物語」「車輪の下」。
「車輪の下」てのは、酔いつぶれたあとの危険な状態。
いくらしゃれでも、タイトルには無茶だ。
「嘔吐の奔流」なんてのもある。
オリジナルは、生島次郎の「黄土の奔流」。
これも無茶。
SF系では「果てしなき飲酒の果てに」「百億の酒と千億のつまみ」「都市と酒」「酒場狩り」。
「百億の酒と千億のつまみ」なんてのは、ちょっと未練がある。

ことわざや、慣用句系。
「酒は天下の回り物」「笑う角には酒来る」「結婚は人生の酒場である」「酒は呑みたし命は惜しし」「返済は忘れた頃にやってくる」。
うーむ、何を考えていたのだろう。

また、まともに戻って「いざ居酒屋」「居酒屋に行こう」。
最後の「居酒屋に行こう」をひねって、「酒場にいこう」で落ち着いた。
居酒屋ではジャンルが限定される。
第一回の記事は、バーの「MILESTONE」だし
ちなみに、「いこう」は「行こう」と「憩う」をかけてある。
あまりインパクトは無いが、一度ここにたどり着いたら、他のタイトルが考えられなくなった。

次は、風車のダン吉と言う名前について。
基本は、車だん吉さん。
「ぶらり途中下車の旅」のイメージ。
それと、ソーラーカーだん吉。
TOKIOのテレビ番組「ザ 鉄腕DASH」の中に出てくる車。
太陽の光で日本を一周すると言う、企画物だ。
2つのルーツは「冒険ダン吉」という漫画だが、年代的に読んだことが無い。
風車の弥七も、入っている。
テレビ時代劇「水戸黄門」に出てくる忍者である。
やはり、諸国漫遊のイメージ。
いざとなっても、印籠などは見せない。
もともと持っていないし。
私自身は、特に「水戸黄門」のファンではないが、早い時間に居酒屋などに入ると、結構やっていることが多い。

風車は「かざぐるま」と読むが、これを「ふうしゃ」と読めば「ドン・キホーテ」なんてのも考えられる。
詳しいことはわからないが、確か、妄想に取り付かれた騎士が、愛馬ロシナンテにまたがり風車に戦いを挑む話だ。
第一回目の記事に、バイクで三崎へ向かう途中、大きな風車(ふうしゃ)に出会うシーンがあるのが、ちょっとそれらしい。
でもあれは、偶然だったような気がする。

その時すでに、名前は決っていたはずだ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

玉

 3周年、おめでとうございます。
 このところ、頻繁に更新されていますね。たくさんの記事が読めて、ぼくはうれしい。
 それにしても、ダン吉さんは文章がうまいなあ。
 ぼくは、ブログの引越しをしました。これが大変。
 ダン吉さんのように、落ちついてやっていきたい。
 ひどいカミナリ。
 

 
 
by (2008-09-07 18:49) 

風車のダン吉

コメントありがとうございます、玉さん。
行き当たりバッタリながら、何とかここまできました。

by 風車のダン吉 (2008-09-07 22:47) 

まぁやぁ

ちょっと遅くなりましたが3周年おめでとうございます。
私的には「隠し酒場の三悪人」がお気に入りです(笑)
これからもゆるゆると飲み歩いてお話を聞かせてください。
楽しみにしています。
by まぁやぁ (2008-09-28 13:40) 

風車のダン吉

コメントありがとうございます、まぁやぁさん。
「隠し酒場の三悪人」って、映画なら良いタイトルですね。
紫煙漂う地下酒場。ジャズが流れ、ダンサーが踊る。
うーん、観てみたい。
これからも、よろしくお願いします。
by 風車のダン吉 (2008-09-28 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。