SSブログ

一夜明ければ 北八ヶ岳 丸山~高見石~白駒池 [山]

2007年9月3日(月)

「なんと、これは・・・」
目の前に広がる光景に、思わず息を呑む。

北八ヶ岳2日目。
昨日の曇天が嘘のような、素晴らしい天気。
今日は、丸山から高見石を経て白駒池と言うコース。
さほど、ハードなものではないらしい。

とはいえ丸山まで登ると、結構息が上がる。
筋肉痛などは無いのだが、全体的に体力が落ちているようだ。
木道で足を滑らせ、手を着いた場所に、飛び出した釘の頭があった。
さすがに突き刺さりはしなかったが、
 少し掌を切ってしまう。
血が止まらず、またもやカットバンの出番だ。
どうにも、ドタバタである。
まったく、情けない。
 
しかしそんな思いも、高見石まで着くと吹っ飛んでしまう。
それほどここからの眺めは、素晴らしいのだ。
大きな石がいくつも積み重なっていて、多少足元に気をつけれなければいけないが、まあ誰でも登ることができる。
近くの山小屋では、テラスにリュックを置いていくよう薦めている。
上に立てば、正面に見えるのは、これから行く白駒池。
池が真っ二つに裂け、何かが飛び出してきそうである。
左手は、昨日登った縞枯山。
雨池も、ぽつんと見える。
何もかもが、素晴らしい。
中でも出色だったのが、右手の上空。
星雲のような形をした雲が、抜けるような青空をバックに、ゆっくりと回転しながら進んでいく。
このような動きをする雲を、今まで見たことが無い。
私の携帯には、ムービー機能があるのだが、下に置いてきてしまった。
まあいいや。
その分、生身の体で味わおう。
恐らくこの光景が、この旅のハイライトであるはずだ。

しばし絶景を堪能し、白駒池へ降りる。
ここは雨池に比べると、かなり広い。
湖と言っても良いくらい。
ほとりには、山小屋もある。
手漕ぎのボートだってあるくらい。
この周囲を、ぐるっと回る。
大半は、木道である。
ちょっと俗っぽいが、こういうところでのんびりするのも良いなあ。
写真など、じっくり撮りながら。
そろそろデジカメ買おうかな。

この後は、麦草ヒュッテの駐車場へ戻る。
駐車場の手前も木道があり、なかなか綺麗だった。
後は、家へ戻るだけ。
皆さんおつかれさまでした。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。