SSブログ

10年ぶりの再会 向ケ丘遊園「白木屋」 [川崎]

8月25日(金)

沖縄から、古い友人がやってきた。
先方の希望で、向ケ丘遊園で会うことになる。
向ケ丘遊園ってどこだ?
パソコンで調べる。
便利な時代になった。
同じ神奈川県だが、行くのには結構手間がかかる。
まず、京急で横浜へ。
東横線に乗り換え、武蔵小杉へ。
駅前を、少し歩く。
昔、この近くでアルバイトをしてたことがあり、今日会う友人も当時のバイト仲間だ。
久しぶりに降りたが、何だか変わっており、さっぱり判らない。
裏通りには、幾つか魅力的な酒場が有る。
今度、呑みに来よう。

南武線に乗り換え、登戸ヘ。
更に小田急に乗り換え、一駅で向ケ丘遊園。
久しぶりにラッシュ時の電車に乗り、疲れた。
初めての向ケ丘遊園は、意外とにぎやか。
少し早く着いたので、駅前の地図を眺める。
近くに緑地があったり、一つ手前の登戸は多摩川のそばだったり、住むのには良さそうな所だ。
ここは今日会う友人が、昔住んでいた所なのだ。
ややあって、十年ぶりの再会。
見た目は昔と、全然変わっていない。
お互い、五十近いのに。

今日はもう1人、すこし遅れてやってくる。
それまでに、飲む場所を決めておこう。
2人で、ぶらぶらと町を歩く。
彼は、ここを離れて何十年も経っているので、感慨深げだ。
ビルが沢山建ち、とても変わっているらしい。
途中で突然、靴の中敷を買うと言い出す。
相変わらず、行動が読めない。

駅前の飲み屋は、ビルに入ったチェーン店が多いようだ。
泡盛が呑みたいということで、沖縄フェアをやっている白木屋へ。
先に入って、呑んでいよう。
もう1人は、駅に着いたら電話をもらうことにしてある。
この手の店なら、携帯が鳴っても多少気が楽だ。

しかし、便利な時代になった。
昔は、ばらばらに集まって飲み会をする時は、大変だった。
特に、あらかじめ店が決っていない場合。
もしくは、当てにしてた店が、たまたま休みだった場合。
一人だけ、現れない人間がいたりして。
しょうがないから店を決め、一人だけ待ち合わせの場所に立ってたりして。
大抵は一番若い奴が、その役目。
で結局、その人間は、最後まで現れなかったりして。

とりあえず生ビールで乾杯し、再開を祝う。
昨日あったばかりのように、すっと話に入れる。
彼の人徳だ。
携帯がなり、もう1人が駅前に着いたとのこと。
場所を説明する。
と同時に、生ビールを頼んでおく。
どちらも、ピッタリのタイミングで現れる。
今日は、この3人で全員。
他にも何人か連絡を取ろうとしたが、取れなかったらしい。
電話一本で大勢が集まるのは、もう難しいのだろう。

3人で、あらためて乾杯。
今の暮らしの話から、昔話へ。
酒は、ビールから泡盛へ。
沖縄の友人は昨日、秋田へ行ってきたのだが、日本酒が口に合わず閉口したらしい。
やっぱりね。
鹿児島の人も、だいたい日本酒苦手だな。

さて泡盛、泡盛。
ところが沖縄フェアのメニューには、泡盛が見当たらない。
どういうフェアだ。
店のお姉さんに訊くと、泡盛あるとの事。
ボトルでとって、ガブガブ呑む。
ああ楽しい。

以前沖縄に行った時も、楽しかったなあ。
最初に訪れたのは、20代の頃。
とにかく食べ物が、安くて美味い。
昔は今ほど、沖縄料理もポピュラーじゃなかった。
ゴーヤーチャンプルーもソーキソバも、その時初めて食べたが、最初から口に合った。
道端で売っている弁当なども、美味かったなあ。
居酒屋で、とっかえひっかえ色々な泡盛を飲ませてもらった事もあった。
呑み比べと称して、水で割らずに呑んでいたので、最後はべろべろになった。
オリオンビールの工場見学にも、行った。
沖縄で呑むオリオンビールは、格別だ。
札幌で呑むサッポロビールも、美味かったが。
やはりその土地の酒は、その土地に良く合っている。
勿論食べ物も。
だから本当の一番は、家庭料理。
年寄りの作るものほど、美味いようだ。

独身時代、結婚してから、子供が出来てから。
3回行ったが、やはり独身時代が一番思い出が濃い。
いくら話しても話は尽きない。
子供と一緒に行った時など、どこに泊まったのかすら憶えていない始末。
不思議なものだ。

11時になり、私はタイムアップ。
お勘定にする。
確か八千円台。
あっという間の、3時間だった。

今度はこちらが、沖縄に行ってみようかな。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

TETSU

向ヶ丘遊園には2年ほど住んでいたことがあります。
懐かしいです。
こっちから行くには電車の乗り継ぎが大変ですよね。
帰りは無事に帰ってこられましたでしょうか?
by TETSU (2006-08-29 15:08) 

風車のダン吉

おー、そうだったんですか、TETSUさん。
本文にも書いたけど、住みやすそうな所ですね。
帰りはギリギリでした。
by 風車のダン吉 (2006-08-29 20:22) 

ティコティコ

沖縄料理は美味しいので大好きです ただ見た目はよくありませんね 宮廷料理ですら 懐石や仏蘭西料理とは比べるまでもないのは残念です 泡盛は瑞穂の古酒が好きです いつも面白いブログたのしみです
 
ティコティコ
by ティコティコ (2006-08-30 14:06) 

風車のダン吉

初めまして、ティコティコさん。
コメント有難うございます。
沖縄料理は家庭料理や、その辺で売っている弁当などが美味しいというイメージです。
まあただ単に、高級料理を食べたことが無いだけなんですが。
by 風車のダン吉 (2006-09-01 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。