SSブログ

自宅でごろごろ [自宅]

2006年1月2日(月)

昨日今日と、太田和彦「東海道 居酒屋膝栗毛」を読む。
久しぶりの再読だが、楽しい本だなあ。
装丁も美しく、正月にふさわしい。
陽の光と海の幸に溢れた、陽気な居酒屋旅。
藤沢の「久昇」などは、この本を読んで行ったのだ。

テレビでは「箱根駅伝」。
考えてみれば、膝栗毛の始めの方のコースじゃないか。
今日は天気が悪く、思いっきり影響を受けている選手もいる。
これ、箱根で折り返さないで、京都まで行っちゃったら凄いのに。
「東海道駅伝」だ。

と、ここまで書いてふと思い立ち「東海道駅伝」で検索してみた。
すると、なんと有るではないか「東海道駅伝」。
正式名称は「東海道駅伝徒歩競争」。
大正6年4月27日から3日間にかけて、行われた。
コースは、京都三条大橋から上野不忍池まで。
駅伝競争の始まりだそうだ。
たいしたものだ。

駅伝の後は、ビデオで映画。
「殿さま弥次喜多」。
主演は中村錦之助、賀津雄の中村兄弟。
それに美空ひばり。
次期将軍候補の2人が、それを嫌い手に手をとって脱走。
町人の弥次さん、喜多さんに成りすまし、恋に喧嘩に大暴れ。
からりとしたコメディー時代劇。
ほとんどドリフみたいな場面もある。
劇中、ダークダックスが歌ったりもする。
焼き芋売りの丘さとみが、可愛らしい。
中村兄弟は元気爆発だ。
シリーズ物らしいのだが、他のは観たことが無い。
機会があれば観てみたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。