SSブログ

元旦 [横須賀]

2020年1月1日

 新年あけましておめでとうございます。
 今日は元旦。
 ゆっくり寝て朝ごはん。
 家族で初もうで。
 近所の公郷神社である。
 お神酒をいただき、おみくじを引く。
 結構、良いことが書いてある。
 一瞬、持って帰ろうかと思ったが、結局結んだ。
 しかる後、宇東川緑道経由で横須賀中央まで歩いた。
 天気が良く快適な散歩道である。
 駅前のモアーズで食事。 
 9階のイタリアンレストランで赤ワインを飲みながらピザを食べた。
 窓から横須賀の街並みや海が見える。
 正月だし、たまにはいいだろう。
 食後はモアーズをぶらぶら。
 私は書店で山田正紀の「大江戸ミッション・インポシブル 幽霊船を奪え」を買った。
 シリーズの第2弾らしいのだが、前作は見当たらない。
 山田正紀の本など買うのは実に久し振り。
 まあ、こういうのは勢いである。
 更にそれぞれが買い物などし、汐入まで歩く。
 以前ならここでイオン(昔はダイエー)によるところだが、まだ改装工事中だ。
 汐入駅から堀ノ内駅。
 駅前からバス。
 衣笠行のバスが来るまで20分以上あるが仕方ない。
 うんと昔は本屋があったが、今は無い。
 喫茶店も閉まっている。
 時間待ちの間、本に少し目を通す。
 やはり、思いっきり続編のようだ。
 前作を買うべきだろうか。
 ただ、モアーズの書店に無ければ横浜まで行くしかないだろう。
 もしくはネットで取り寄せか。
 帰宅し年賀状に目を通す。
 出してない人には返事を書く。
 DVDで「ちはやふる 結びの句」を観る。
 やはり面白い。
 しかし観ている間中、前作の「下の句」を飛ばしてしまったのではないかという気がしていた。
 だが、ブログをチェックしてみるとちゃんと観ている。
 こうやって記録していくのも意味のないことではないのだ。
 
 

 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。