SSブログ

大体、大丈夫 北久里浜「とりまさ」 [横須賀]

2019年12月25日(水)

 朝から病院。
 先日の検査の結果を聞く。
 まあ、大体大丈夫のようだ。
 もっとも半年後に更に再検査になったけど。
 午後は仕事。
 仕事の帰りに一杯。
 今日の店は北久里浜の「とりまさ」。
 暖簾をかき分け入店。
 カウンターの中央あたりに案内される。
 若い女性スタッフはクリスマス風の衣装。
 そうか、今日はクリスマスなんだ。
 町が、あまり盛り上がっていないので忘れていた。
 
熱燗(2合 650円)を頼む。
 
お通しは切り干し大根。
 
つまみに寒ブリ刺身(480円)を頼む。
 
ブリは冬が旬。
 
油が乗って旨く栄養豊富。
 
サンマやマグロに比べて不漁の話は聞かない。
 
熱燗にも合う。
 
熱燗を、お代わり。
 
焼き鳥も頼む。
 
鳥ハツ串、鳥レバ串、アスパラ巻きを1本ずつ塩で。
 
日本酒には塩が合う。
 
ここは味噌もついてくるしね。
 
各150円。
 
ハツやレバには鉄分が豊富。
 
鉄分が不足すると貧血になる。
 
ハツやレバには血の味がある気がするので感覚的に納得がいく。

 ただし、とりすぎには注意。
 胃腸障害をおこすらしい。
 こうやってたまに少量とるぐらいで丁度良いのではないか。
 アスパラに含まれるアスパラギン酸は疲労回復やスタミナ増強に役立つ。
 しかし、これもとりすぎに注意。
 プリン体が多いらしい。
 そんなこと言ったらきりがないか。
 まあ一番とりすぎに注意しなければならないのはアルコールだし。
 では、そろそろお勘定

 計 2,070円

F1082709-5368-410F-9479-D7C1B9F8BD42.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。