SSブログ

鶏ももゆずこしょう 衣笠「喰ら笑門」 [横須賀]

2019年7月28日(日)

 台風6号は熱帯低気圧となり、東の海上に抜けて行った。
 Denaは負けた。
 テレビで観ていたのだが、負けるとぐったりする。
 昔は、勝っても負けても結構楽しかった気がする。
 衣笠に向かった。
 空は曇っており、風は無い。
 商店街の中の「喰ら笑門」に入る。
 鉄板焼きの店だ。
 先客1人。
 外国人で日本酒を飲んでいる。
 横須賀らしいといえば、横須賀らしい。
 チェイサーを挟んでいる。
 日本では「和らぎ水」という。
 長期戦の場合や、飲み比べなどで口内をリセットしたい場合などに有効のようだ。
 こちらは家でビールを飲んできたので、ライムサワー(400円)を頼む。
 つまみは、枝豆(300円)と鶏ももゆずこしょう(580円)。
 枝豆はすぐ出てくる。
 結構量が多い。
 作戦を間違えた。
 次からは気を付けよう。
 カウンターの向こうの鉄板で、ジュージューと鶏ももが焼かれる。
 刻んだネギがかけられ、その名の通りペースト状のゆずこしょうが添えられて出てきた。
 夏にふさわしい一品である。
 テレビではニュース。
 アメリカの不法移民の話をしている。
 私の左上方からは、日本語の女性ボーカルが聴こえてくる。
 テレビの音声もあるので、多少煩わしい。

 ライムサワーを、お代わり。
 アルコール分が少ないのか、あまり酔いは回らない。
 最近の若者はライトタイプを好むという話が「酒のほそ道」にあったっけ。
 もっとも夏の水分補給にはこの方が都合がいいかもしれない。
 アルコールは排尿を促し、結局水分不足になるらしい。
 ライムサワーを2杯飲んでも枝豆は残った。
 もう1杯お代わり。
 計 2,246円
 2,146円と聞き間違え訂正される。
 早くも夏バテか、耳が遠くなったか。

 外はさほど暑くないので、歩いて帰った。
 足はもつれていないと思うが、用心のためゆっくり歩く。
 先日、汗をかいて歩いたら股ずれが出来て焦った。
 幸い、すぐ直ったからよかったが。
 こんな話ばかりである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。