SSブログ

紹興酒はストレートで 北久里「龍昇」 [横須賀]

2019年7月20日(金)

 仕事帰りの一杯。
 今日の店は北久里浜の「龍昇」。
 店内は、それなりににぎわっている。
 奥のカウンター席に座り「おつかれ様セット(980円)」を頼む。
 ドリンク一杯に、つまみが2品。
 ドリンクは生ビールにした。
 つまみはピータンとメンマ。
 ピータンは普通。
 メンマは1人では量が多い。
 ラー油がかかっていて辛い。
 ビールは進むが。
 飲み物にくらべてつまみが多いので紹興酒を頼む。
 常温ストレートで400円。
 ロックでもストレートでも同じグラス。
 たっぷり入っているので、ストレートの方がお得に感じる。
 「町中華」という言葉が流行っているようだ。
 昔から大勢で飲む中華料理屋は定番だが、台湾料理屋が増えてチョイ飲みにも具合が良くなった。
 台湾料理は小皿料理(小菜)が特徴らしい。
 同じく小皿料理であるタパスが特徴であるバルも、横須賀にもっと増えてくれないかな。
 できたらサクッと入ることのできる立ち飲みで。
 インド・ネパール料理の立ち飲み屋とか面白そう。
 流行るかどうかは、わからないけど。
 計 1,490円
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。