SSブログ

紹興酒はじんわりと 北久里浜「昇龍」 [横須賀]

2019年5月15日(水)

 仕事帰りの一杯。
 今日は朝の内寒かったが、帰りはいい天気。
 となるとビールだ。
 台湾料理の店「昇龍」に入る。
 カウンター席に座り「お疲れ様セット」を頼む。
 小皿のつまみ2品にドリンク1品で980円。
 酒は生ビールを頼む。
 つまみはバンバンジーとトマトサラダ。
 さっぱり系でまとめてみた。
 こういう組み合わせで一皿になっているのもあるよね。
 ビールの後は紹興酒をストレートで。
 ロックグラスになみなみ。
 紹興酒の一般的な度数は14度~18度。
 日本酒が平均15度くらい。
 ほぼ同じぐらいか、より強め。
 だけど日本酒の方が酔いが回るような気がする。
 紹興酒の酔いはあいまいだ。
 ちなみにワインは10.5から14.5度。
 日本酒や紹興酒より低めだが、よく回る。
 飲みすぎた時の悪酔いの仕方はワインが抜群だ。
 まあ、なんでも飲みすぎれば良くないけれど。
 何組かグループ客がいて、みんな食事を楽しんでいる。
 一人客も食事メインだ。
 酒とつまみ的な客は私だけ。
 バンバンジーは蒸し鶏にゴマソース。
 元々、四川料理で辛いものらしい。
 日本では大体辛くない。
 辛いと、つまみっぽいかもしれない。

 計 1,490円

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。