SSブログ

メガハイボールはお得 久里浜「くりはま家」 [立ち飲みでいこう]

2019年5月2日(木)

 午前中動画。
 「深夜食堂」「孤独のグルメ」「美少女仮面ポワトリン」。
 「深夜食堂」は小説家と娘の話。
 小説家役は吹越満。
 「シュシュトリアン」のフライドチキン男だ。
 「孤独のグルメ」は伊豆の河津が舞台。
 わさび丼がうまそう。
 いつもはあれこれ頼みすぎるくらい頼む井の頭五郎だが、今回はわさび丼のみ。
 ただし気に入って2杯頼む。
 「ふらっとQUSUMI」でも大絶賛。
 よほどうまいんだな。
 「ポワトリン」は宇宙人とミステリーサークルの話。
 サンタクロースが広域暴力団員に「広域」さんと呼びかけるのがおかしい。
 浦沢脚本の真骨頂。
 昼には曇り。
 干していた布団を取り込む。
 午後小雨。
 一時、洗濯物も取り込む。
 しばし横になる。

 そのうち晴れてきた。
 五月の青空は気持ちが良い。
 五月晴れとは、よく言ったものだ。
 久里浜にスーツを買いに行く。
 今あるのはボロボロだし、サイズも合わなくなった。
 もうちょっと体形を戻してから買い替えようと思っていたが、限界である。
 イオンは閑散としている。
 みんなどこに出かけているのだろう。
 帰りに近くの「くりはま家」に立ち寄る。
 こちらは満杯。
 かろうじて1人分のスペースがあり滑り込む。
 飲み物は生ビール(350円)。
 つまみにアジ刺し(300円)を頼む。
 量が少ないが、立ち飲みのつまみには丁度良い。
 300円だし。
 客も多いがスタッフも大勢いる。
 大将以外は女性。
 ビールの後はハイボール。
 飲み物も熱燗から初夏仕様へとシフト。
 店の勧めでメガハイボール(500円)にした。
 普通のハイボールを2杯頼むよりお得だとのこと。
 焼き鳥でうずら、シシトウ、ねぎまを頼む。
 シシトウが無くてカシラにした。
 各120円。1本ずつ塩で。
 BGMはアイドル系。
 ももくろとかか。
 ただ、ちょっと音量が大きいのではないか。
 客の注文に対して店員が「はい?」と聞き直すことがある。
 この客層でアイドルでもないだろう。
 ねぎまだけでなく、カシラにもネギが挟んであった。
 何せ120円である。
 健康には、こちらのほうが良い。
 焼き鳥の後、ラッキョウ(250円)を頼む。
 ピリ辛と甘酢があるが、甘酢にした。

   ラッキョウを数えたら8つあった。

   今度はピリ辛を試してみよう。
 客が入れ替わる。
 日本酒で「豪快」を頼むが、「豪快」はやめたとのこと。
 酒のラインナップが変わったようだ。
 「飲み比べセット」とか「十四代」なんて言葉が見える。
 でも安いようなので、今度来た時に頼んでみよう。
 もっとも、これは後で調べたことだが「豪快」にも「佳撰」「上撰」「純米」「純米吟醸」とあるようだ。
 「豪快」イコール安酒と思っていたが、そういうわけではないんだなあ。
 ちなみに「豪快」は宝酒造の酒。
 松竹梅の一銘柄のようだ。
 松竹梅というと石原軍団のイメージが強い。
 それも渡哲也。
 それで名前が「豪快」。
 男らしい辛口の酒が想像されるが、実際にもすっきりとして美味いらしい。
 今度、飲んでみなければ。
 あ、ここは置かなくなっちゃったんだっけ。

 程よいところで、
お勘定。

 計 1,760円 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。