SSブログ

暖かな休日 横須賀中央「お太幸 中央店」 [横須賀]

2018年11月11日(日)

 薄曇り。
 天気の良い日曜日。
 横須賀中央に出かける。
 「チュウサカ」に行くが休みだ。
 そうだっけ。
 我ながら、ぼけてるな。
 少し戻って「お太幸 中央店」に入る。
 入ってすぐにあるのがC字型の大カウンター。
 左右の奥にL字型の小カウンター。
 入ってすぐの中央付近に座る。
 この辺りは、まだ空いている。
 先客は12~3人。
 大きな店なので、ぱらぱらに感じる。
 時刻は15時半頃。
 おしぼりが来た。
 ホッピー(495円)を氷無しで頼む。
 つまみは「本日のおすすめ品」の中から、シマアジの刺身(615円)を頼む。
 ホッピーは2冷か3冷か微妙。
 この季節なので、さほど気にならない。
 ここは早い時間からやっているので、すでに出来上がっている人もいる。
 実にディープな大衆酒場だ。
 私も昔でいえば老人の仲間入りなので、すっぽり収まる。
 BGMは昭和歌謡。
 しかし年寄りが世良公則聴いて懐かしがる時代が来るとは。
 わかっちゃあいるけど。
 「あんた」「あたい」「白けた笑い」と時代臭がプンプンである。
 一昨日、一昨昨日と深く飲んだ。
 その関係で昨日はお休み。
 多少疲れが残っているのか、ホッピー一杯で出来上がってしまう。
 でも時間はあるし、もう一杯ぐらい行こう。
 ホッピーを氷無しでおかわり。
 ジョッキは替えてくれる。
 つまみはロールキャベツ(390円)。
 これも本日のおすすめ品。
 おすすめ品には番号が振ってあって、これは2番。
 2番は2つあって、もう一つはサバの味噌煮だ。
 別の張り紙に番号別に料金表がある。
 品書きと番号別料金表を組み合させて初めて料金がわかる仕組み。
 ややこしいね。
 定番の品は品名の下に金額が書いてあるというのに。
 客が、どんどん入ってくる。
 年齢層は高い。
 日曜日だろうと、あまり関係がなさそうな人たちが多い。
 ロールキャベツは2つ。
 洋食なのに、大衆酒場に似合う。
 そういうものって、あるもんだ。
 ハムカツ、カニクリームコロッケ、ハムエッグ、オムレツなど。
 その手の中じゃあ野菜っ気があって、さっぱりしている。
 日本酒に合わせるのは無理があるが、ビール、焼酎系ならOKだ。
 ホッピーは、こういう時に便利である。
 でも2杯飲んだら酔いも満タン。
 疲れが抜けきっていないようだ。
 ここいらで、お勘定。
 計 1995円
 酔いを醒ますためにJRの横須賀駅まで歩く。
 どぶ板通りは賑やか。
 カフェやパブ的な店では人が一杯だ。
 ほとんどが外国人。
 観光客がイメージする「ヨコスカ」を体現している。
 これみんなサクラだったりして。
 ヴェルニー公園では、ちらほらとバラが咲いている。
 この辺りは若い子たちが多いかな。
 目の前には潜水艦。
 これも実に横須賀だ。
 駅へ着いたらびっくり。
 次の久里浜行は20分以上待たなくてはならない。
 田舎だなあ。
 これも一つの横須賀だ。
 天気が良いので、のんびり待つか。
 のぼり電車が来て、ホームに一杯だった乗客がどっさり乗り込む。
 もう一つ、のぼり。
 まあ、人数の問題だからしょうがない。
 やっとくだりが来て乗り込む。
 衣笠で下車。
 駅前ではバスが待っていた。
 これくらいは合わせてくれなきゃね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。