SSブログ

どて焼きでホッピー 久里浜「やんけ」 [立ち飲みでいこう]

2018年11月1日(木)

 仕事帰りの1杯。
 「大阪風串かつ 立ち飲み処 やんけ」だ。
 入り口近くに人が偏っているので、空いている奥へ。
 入り口近くにはテレビがある。
 「ホッピーください」
 「氷は、どうします」
 「氷無しで」
 ホッピーセットは410円。
 つまみは、どて焼き(390円)。
 大阪風牛すじ煮込みのキャッチフレーズつき。
 出てきたホッピーは3冷。
 当然、マドラーも無しの正統派。
 注げばホッピーは少し余る。
 最近、また3冷のホッピーが美味いと感じるようになってきた。
 ホッピーから遠ざかっていた時期もあるのだが。
 どて焼きは串に刺しておらず、小ぶりの器で出てくる。
 牛すじ、コンニャクに刻んだ万能ねぎ。
 さっぱりとしながら味わいがある。
 これは良い。癖になりそうである。
 しかし煮込みなのにどて焼きとはこれいかに。
 どて煮というところもあるようだ。
 牛すじは牛のアキレス腱。
 関西では、おでんの具にもなっているよね。
 最近は、こちらでもポピュラーになってきた。
 私は東の人間なので、牛肉に対する執着がない。
 牛丼屋も「いきなりステーキ」もご無沙汰だ。
 でも少量なら美味いと思うようになってきた。
 すじ肉や内臓関係も含めて。
 量的にはホッピーがもう少し欲しくなるのだが、ジョッキ一杯追加するのは多すぎる。
 調整しながら飲む。
 さっぱり、すっきり。お勘定。
 計 860円
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。