SSブログ

ビールとレバー 鶴見「立ち飲みとっちゃん 鶴見店」 [横浜]

2012年10月10日(水)

 半日かけて人間ドック。
 去年まであった不整脈が今年は出ていないようだ。
 めでたい。
 しかし尿酸値が多少高い。
 うーむ。今夏は猛暑で、ビールも結構飲んじゃったからなあ。

 なんだかんだあって夕方鶴見である。
 11月1日の「CIAL」開店に向けて、駅は相変わらず工事中。
 駅の近くもあちこち再開発中である。
 すたすた歩いて「立ち飲み とっちゃん」にたどり着く。
 ヘルメット姿の看板のキャラがこう状況にふさわしい。
 なんだかんだ言っても、まずは生ビール(395円)。
 つまみは牛すじ煮込み(300円)。
 それに焼き鳥。大山鶏とりかわ、大山鶏こころ、はらみ、たん。各80円。すべて塩。
 全て美味い。
 立ち飲みの名店である。
 16時台なので私の他には2~3人。
 こいつは贅沢な時間だなあ。
 ビールの後は3冷ホッピー(395円)。
 注げばジョッキにきちんと収まる。
 やはりホッピーは、この割合が良い。
 チョイ飲みを堪能して、計1,410円。

 ラッシュ前の電車に乗り無事帰宅。
 夕食を済ませ、尿酸値について調べる。
 高いと痛風の原因になる。
 プリン体の多い食品の多量摂取、肥満、ストレス、アルコールの多量摂取などが原因。
 ビールにプリン体が多いのは有名。
 肉や魚に多く、特にレバーやカツオには多い。
 うああ、これらを制限しなけりゃあならないとすると、ある種の酒飲みにとっては死ねと言っているようなもんだな。
 今日もビールにレバーいっちまったし。
 ただ自宅で飲むのはビール風飲料だし、レバーやカツオも始終食べるわけではない。
 ちなみにアジの干物や納豆なんかにもプリン体は多い。
 これらは私の朝食の定番である。
 しかし体に良い栄養素も含んでいるわけで、要はバランスの良い食事を心がける方が大事なのではないか。
 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

りーまんず@たけ

私も20日に友人を連れて行ってきました。口開けでしたがすでに常連さんが2、3人ほど。1時間ほどで8割がた埋まっちゃいました。焼き鳥もかなり食べましたが美味かったです。友人にも好評。店長さんも美人だし、スタッフも丁寧ですよね。味もいいですから人気になりますよね。
鶴見駅東口そばの「とんちゃん」(ややこしい)もなかなか美味いです。
by りーまんず@たけ (2012-10-23 16:24) 

風車のダン吉

コメントありがとうございます、りーまんず@たけさん。
「とっちゃん」は名店ですね。
焼き鳥も美味いのですが、一般のつまみもまた良い。
職場~自宅のラインから外れているので、あまり行けませんが。
「とんちゃん」も以前訪れたことがあります。
ちなみに立ち飲みの焼き鳥屋ということなら日ノ出町の「栞」がおすすめ。
仕事帰りに仲間と飲みに行く時の定番でもあります。

by 風車のダン吉 (2012-10-24 10:50) 

りーまんず@たけ

どもです。栞、行った事ありますがその時あまりいい思いをしなかったんで・・・。あちこち一人で飲む事が多いですが2,3人でも大丈夫なお店を選んでますね。私は日ノ出町だと「よりみち」「浜とん」伊勢佐木町の「寺島商店」が多いです。寺島商店の鳥の唐揚げ、半身ですから食べごたえありますよ。刺身も小ぶりですが鮮度はいいですよ。
by りーまんず@たけ (2012-10-25 21:37) 

風車のダン吉

「栞」ダメでしたか。
「よりみち」「浜とん」は確かに良い店ですね。
「寺島商店」は名前を聞くのも初めて。
機会があったら、のぞいてみたいと思います。
by 風車のダン吉 (2012-10-27 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。