SSブログ

GOGO天国2 横須賀中央「天国」 [横須賀]

2012年7月24日(火)

 昨日まで涼しかったが今日は暑い。
 昨晩飲みすぎたこともあり、午前中はぐったりと過ごす。
 
 午後野暮用をこなし、夕方横須賀中央の「天国」。
 珍しく店内はがらがらだ。
 暑すぎて、みんな飲みに来る元気もないってか。
 入ってすぐのカウンター席に着き、瓶ビール(スーパードライ大瓶570円)を頼む。
 おしぼりで顔をふいているうちに瓶ビール登場。
 最初の一杯は注いでくれる。
 ああー、生き返るねえ。
 つまみはキュウリのお新香(200円)と、エスニック風カレー炒め(300円)。
 お新香は定番だが、カレー炒めは「本日の旨いもん」。
 暑いし、「カレーにいこう」を始めたこともあって飛びついてみた。
 目の前にある大皿から器に移してレンジでチン。
 具材は鳥のから揚げ、赤ピーマン(もしくはパプリカ)、キュウリ、玉ねぎ。
 300円なので量はないが、酒のつまみとしては丁度良い。
 
 これから暑い季節が続くわけで、スパイスを使った料理は増えていくのではないか。
 ビールの後はひげのハイボール(350円)。
 要するにブラックニッカのソーダ割りだ。
 
 ホッピーにしようかとも思ったが、昨日の疲れが残っており、多少軽いハイボールにしてみた。
 ウィスキー・ア・ゴーゴーなんてダジャレも考えた。
 オーティス・レディングのライブなどで有名なアメリカのナイトクラブだ。
 行ったことないけど。
 
 つまみに目の前にあるハーブフランク(180円)も追加。
 目の前に何本も並んでいて食欲をそそるのである。
 これもレンジでチンだけだと思っていたら、なかなか出てこない。 
 結局ハイボール一杯飲み終わってしまう。
 しょうがないのでお代わり。
 その段階で催促する。
 すると、ちょっとして出てきた。
 なるほどフランクは生で、しっかり茹でなきゃあけないってことか。
 輪切りにしてあり、生野菜が添えられてある。
 本当は一本のまま出してもらいたいところだが、箸で食る以上致し方ないだろう。
 小皿にはケチャップ&マヨネーズ。
 普通ケチャップはフランクにつけ、マヨネーズは野菜に使う。
 
 だったらマヨネーズは最初から野菜にかかっていた方が良いかな。もしくはドレッシング。
 ケチャップはお好みだが、そうなるとマスタードが欲しくなるところだ。
 夏に欲しいのは酸味とピリ辛。
 計 2050円 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。