SSブログ

どっこい生きてる 山田深夜「ロンツーは終わらない」 [本]

2011年3月7日(月)

 山田深夜「ロンツーは終わらない」読了。
 横須賀在住異能作家の、長編第二作目である。

 主人公の岩山は38歳。
 横浜出身で、現在は横須賀で一人暮らし。
 わけあって無職。
 性格は狷介固陋。
 貸し借りにも、うるさい。
 バイクが好きで、ツーリングもよくする。
 そんな岩山が真夏の青森のキャンプ場から発とうとすると、一人の青年が声をかけてきた。
 青森の実家から東京のアパートまで行くのだと言う。
 ヒッチハイクならお断りとすげない岩山だが、ちょっとしたいきさつから近くの駅まで乗せていくことに。
 と、その前に立ちはだかったのが、ベンツに乗った龍野兄弟。
 果たして彼らの目的は。

 作者の得意分野である「旅」がテーマ。
 それは物理的な移動だけではなく、未来に向かって生きるということも意味している。
 特筆すべきは、「電車屋赤城」で影を潜めていたユーモアが復活していること。
 やっぱり、こうじゃあなくっちゃね。
 泣いて、笑って、喧嘩してが、本来の持ち味だ。
 走るフォームが、のびのびしてきた。
 短編作家としてデビューした氏だが、おそらくこのまま長編を書き続けることになるのではないか。
 基本的に一球入魂主義なので、そのほうが打ち込みやすいだろうし。
 私としては、あの独特の短編も書いてもらいたいのだが。
  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。