SSブログ

映画は人を結ぶ 和田誠 三谷幸喜「これもまた別の話」 [本]

2010年12月18日(土)

 エッセイ十番勝負 その九は和田誠 三谷幸喜「これもまた別の話」。
 これもまた対談集なのだが、かたいこと言いっこなし。
 「それはまた別の話」の続編にあたる。
 扱っている映画は「ジョーズ」「「赤い河」「アメリカの夜」「5つの銅貨」「ニノチカ」「男はつらいよ」「薔薇の名前」「タイタニック」「 猿の惑星」「マダムと泥棒」「カサブランカ」「雨に唄えば」と新旧の名作がずらり。
 和田誠が昭和11年生まれで、三谷幸喜が36年生まれ。親子ほど年が違う。
 したがって同じ作品に対する感じ方も違うわけだが、案外上手くかみ合っている。
 ここいらへんが映画の良いところだ。
 私も映画の話なら、結構年が離れていても何とかなりそうな気がする。
 これが音楽(特にポピュラー・ミュージック)となると難しいのだ。
 ビートルズ以降ならともかく、たとえばトニー・ベネットとかペリー・コモとかになると、もうお手上げである。
 じゃあ現代のほうはどうかと言うと、更にわからない。
 かつてのマイケル・ジャクソンやマドンナに相当するスターって、今は誰なんだろう。
 レディー・ガガとかかなあ。
 映画の場合、いまだにクリント・イーストウッドやデニーロが第一線で活躍しているわけで、世代間の分裂が比較的少ないのではないかと思う。
 本書でとりあげられている寅さんシリーズなんてのも、その最たるもんだ。
 あの成功は、設定の妙と、渥美清が老けないキャラだったことだろう。
 もう一つの長寿シリーズ「座頭市」は、老けてもいい設定だったのが良かったのかな。
 逆に「若大将」シリーズなんかはもっと早くにやめて、007みたいなのに鞍替えしていれば良かったのになあ、てのが私の意見だが、これもまた別の話である。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。