SSブログ

京急本線呑みある記 その34 鶴見市場「正木屋」 [京急本線呑みある記]

2008年12月26日(金)

「K-20 怪人二十面相・伝」を観る。
第二次世界大戦を回避し、貧富の差が固定化してしまった日本の話。
SF用語で言うと、パラレルワールド物だ。
広瀬正など読んでいるので、こんな言葉が出ちゃうのである。
今のアメリカの気分を表しているのが「地球が静止した日」なら、今の日本の気分はこれか。
娯楽作品としては、こちらの方が良く出来てるんじゃあないか。
この日も、子供の姿が目立った。
映像も素晴らしく、ジブリの実写版を観ている様だ。
ただ気になったのは、平吉が泥棒修行をするところ。
大々的に指名手配されているのに、白昼堂々と街中を飛び回るのは、無茶だ。
あんな怪しい奴、目茶目茶目立つぞ。

映画の後は、京急に乗って鶴見市場で下車。
久しぶりの「京急本線呑みある記」だ。
川崎方面に向かって左側に下りる。
左手に少し戻ると、駅のエレベーターの前に立ち飲み屋がある。
これは予習してきた。
刺身が美味いらしい。
開店は5時から。
後、20分以上ある。
少し歩こう。
戻って踏み切りを渡る。
色々飲食店がある。
バーもスナックもある。
踏み切りを渡って右へ道沿いに行くと、突き当たりに飲み屋があった。
もうやっているようだ。
「正木屋」という名前である。
早い時間からやっているのは、古い大衆酒場には良くあること。
しかし大衆酒場よりも高級な感じで、どうやら大衆割烹と言うジャンルのようだ。
まあそれにしたって、大衆であることに変わりは無い。
寒いし、ここに入ろう。
がらがら。
「今晩は」とおばちゃんが出迎えてくれる。
「1人ですけど」
「どうぞ」
カウンターは無く、4人がけと2人がけのテーブルがいくつも組み合わせてある。
伊勢佐木町の「長八」と似た様なつくりだ。
違うのは、各テーブルにガスコンロがセッティングされていること。
鍋が売りなのかな。
私は、奥の一番大きな島に座った。
先客はいない。
寒かったので、燗酒を頼む。
おばちゃんが目の前の自動酒燗器から大徳利に注いで持ってくる。
銘柄は大関のようだ。
「一合?二合?」なんて訊かれない。
ここら辺が、大衆割烹なのだろう。
ぐい飲みも利き酒などに使われる、大振りの物。
風情は無いが、燗酒がさっと出てくるのはありがたい。
ううん、体に沁みる。
目の前のボードには、本日のお勧め。
みんな刺身か生もので、600円~700円。
牡蠣にも心惹かれたが、かんぱちの刺身(650円)にした。
ぐるりと品書きを見渡す。
基本は海鮮系のようだ。
しかし焼き鳥もあって、一本70円。
冷奴、玉子焼き、コロッケなどの食堂系もある。
おから(250円も)追加。
おからは温かく、汁気の多いタイプ。
 
新たにお客さんが入ってきた。
常連さんらしく、一気に賑やかになる。
店のおばちゃんも賑やか系で、お客さんとぽんぽんやり取りしながら、仕事を進めていく。
もう1人お仲間がきて、更に賑やかに。
また宴会の客らしき人たちがぽつりぽつりと入ってきては、二階に案内されている。
そういえば私の隣の部屋も、座敷のようだ。
全体としては、かなり大きな店なのだろう。
厨房も大きく、今私のいるフロアーとそんなに違わないかもしれない。
何人もの人が立ち働いており、白いコック帽をかぶった人もいる。
テーブル席のフロアーは大衆酒場の雰囲気だが、座敷は割烹の雰囲気なのかもしれない。
女性客も入ってきた。
懐が深く、地元の人にとっては重宝な店だろう。

 燗酒を、お代わり。
冷奴(250円)も頼む。

計 2390円


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

玉

「京急本線呑みある記」が再開されて、とてもうれしいです。駅の周辺の様子なども、書いてくださるとありがたい。自分の知っている何かが取り上げられるのは、楽しいことなので。勝手なお願いでした。それにしても、ダン吉さんは文章がうまいなあ。
 来年もよろしくお願いします。

by 玉 (2008-12-31 11:33) 

風車のダン吉

コメントありがとうございます、玉さん。
鶴見市場は、以前少し歩いたことがあって、「正木屋」の反対側もなかなか味がありますね。
慶応創業の酒屋があったり、とても由緒のありそうな神社があったり。
この日は寒かったので、開いてる店を見つけたら、すぐ入っちゃいました。
なんとか泉岳寺までたどり着いたら、逆にたどり返してみたい気もあるのですが、いつになることやら。
by 風車のダン吉 (2008-12-31 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。